アニメの目

  • -- - -- --
カテゴリ:
スポンサー広告
コメント:
-
トラックバック:
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:
2009夏期
コメント:
0
トラックバック:
1

懺・さよなら絶望先生 第1話 「楽園への道」 ほか

まだ春アニメで溜まってるタイトルがいくつかありますが、何となく『絶望先生』を観ちゃいました。猛烈に溜まっている『シャングリ・ラ』は明日観ます。

何て言うかやっぱり『絶望先生』は面白いですよ。30分間の苦笑地獄。
まず初っ端の「前巻までのあらすじ」が空気を決定してしまったと言っても過言ではない。

その後はクラスのヒロインたちの個性を滲ませた、これまたシュールな展開で「合格グッズ」「春の便り」その他もろもろのネタを披露。

1期が丁度2年前になるんですけど、このそこそこ短いスパンでアニメ3期+OVAってことなんですが、やっぱり世事ネタ・風刺ネタを扱うのであれば鮮度の良い内に使ってしまいたい気持ちも分かります。原作からはどよんどと新ネタが投下され続けているわけですし。

そういうわけで何度も言うようですが、やってることはこれまでと同じです。その辺やオタクネタを多用するあたりから「シャフトは視聴者にこびている」と感じてる人も多いようですが、僕の印象は逆ですね。ほら、鞠也様も言ってたじゃないですか。「求められる限り何度でも披露するのが芸事というものだ」とかなんとか。

ま、冗談は置いておくとして、僕の印象ではシャフトはやりたいことをやり続けているんじゃないかと。もちろんそれを観て何を感じて何を考えるかは視聴者の自由なわけですが。

そんなこんなで相変わらずな絶望先生。「訴えるわよ!」が聞けなかったのは残念ですが、「絶望した!」はご健在。まぁ絶望少女達のバランスもこれまで通りですかね。千里の出番が多いのはデフォルトです。

細かいネタの検証は他のブログとか参考にして楽しませていただきます。一時停止しだすとなかなか終わらなくって……

それにしても小林画伯の絵は常識的に考えてひどすぎるだろ。生物かどうか不明なレベルだったぞ。

コメント


コメントを管理人にだけ表示させる

トラックバック

◎懺さよなら絶望先生第一話「楽園への道/春の郵便配達員二度ベル... from ぺろぺろキャンディー 2009-07-26

絶望したー!!絶望先生の感想の書きにくさに絶望したー!!絶望先生再び始まった。懺はザンって読むみたいだ。第三シーズンということらしい。「縁起かつぎ」のテーマから始まった。一級さんやってくる。ちなみに、一級さんの声はキョンの声。絶景さんがラッキカラー黒と...

このエントリにトラックバック
お知らせ
最新のエントリ
カテゴリ

アニ☆ブロ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。