アニメの目

  • -- - -- --
カテゴリ:
スポンサー広告
コメント:
-
トラックバック:
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 07 - 07 2009
  • GA
カテゴリ:
2009夏期
コメント:
0
トラックバック:
2

GA 芸術科アートデザインクラス 第1話 「えがいてあそぼ」

『けいおん!』のまんがタイムきららファミリー。美術系の学校って話だったから『ひだまりスケッチ』的なものを想像してたんだけど、あれよりも会話・展開のテンポが速くて結構楽しいです。

フィーバーの起こるようなアニメではないけど、確実に良作の臭いを感じております。ま、逆にあのテンポでやってたった2巻の原作を枯渇させないか心配ではありますが。

とは言っても原作についてはほとんど何も知らないんですけどね。

てなわけでアニメの話をしましょう。
タイトルに芸術って付いてるけど、古典的な芸術(美術)と言うよりはポップアート、デザインの方が強いみたいです。1話を見た感じだと「芸術<アート<デザイン」な関係かな。

やったことはポスターカラー使用上の注意的なものからピクトグラム、コンピュータグラフィックの初歩。うん、やっぱりデザインですね。

まぁそんなデザインを扱うだけあって画面の作りにはそこそここだわりが見えました。が、前面に押し出すようなこだわりではなくて、あくまでさりげなくな感じで、実用性を重視しているという点では、ここでもデザインですね。

会話のテンポが面白い。キャラが面白い。話が面白い。でも、どれかひとつだけ取ってみるとそんなに大したことがないような気もします。

例えばキャラだけを見てみるなら、どのアニメにでもいそうなちょっと個性派5人組なんですよ、残念ながら。でも、他のアニメにはない華があるのは「デザイン」っていうトッピングの効果なのか、それともシンプルに飾って全体のバランスを取っているせいなのか。

まぁその両方が原因でしょうが。

「絵画やデザインの専門知識まで身についちゃう」かどうかは別として、ピクトグラムのあたりとか面白かったです。キョージュの作った既存のピクトグラムをランダムに合成させて新しいピクトグラムを作成する遊びとか、実際やってみたら意外と楽しいかもしれないですよ。

シグナルひとつに個性は現れるものだと思うし。先生がチェックしてた課題にも個性的で面白いピクトグラムがいくつかあったし。

そうこうしてるかと思うと戦隊モノな感じで急にピッチが上がったりもして、全体としてすごくバランスが良かったのを感じました。

うん、やっぱり良作の臭いです。素猫はかわいいし。ただ、「あ」から始まる大王的なギャグ漫画で似たような猫を見た覚えが……

コメント


コメントを管理人にだけ表示させる

トラックバック

GA 芸術科アートデザインクラス 第1話「えがいてあそぼ」 from 空色きゃんでぃ 2009-07-07

みんな頭身ちっちゃくてかわいい~ヾ(*´∀`*)ノ メガネっ子がかわいい! メガネがすごいズレてるww ツインテの子もかわいい! いや、...

◎GA芸術科アートデザインクラス第1話「えがいてあそぼ」 from ぺろぺろキャンディー 2009-07-30

GAはじまた。ちなみに、GAといってもギャラクシーエンジェルじゃない。芸術化アードデザインクアスの略である。メガネのキサラギ(ノトマミ)が主人公のようだ。そして、絵画の授業をねたに色々やる。そして、次はピクトグラムをつくる。キョウジュがピクトグラムの説明を...

このエントリにトラックバック
お知らせ
最新のエントリ
カテゴリ

アニ☆ブロ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。