アニメの目

  • -- - -- --
カテゴリ:
スポンサー広告
コメント:
-
トラックバック:
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:
2009春期
コメント:
0
トラックバック:
1

アスラクライン 第1話 「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」

なんか世間的には早くも空気化すら懸念されているのですが、実は相当楽しみにしているアスラクラインの1話です。同じく電撃の某科学と魔術物語と同じく覚えるのに骨の折れそうな通り名、組織名、その他諸々の名詞ですな。機巧魔神でアスラ・マキーナと。他にも色々とカタカナの言葉が出てきていましたけど、きっとあの辺にも漢字は当てられているはず。

で、1話はと言うと、すっごい巻き込まれた感ばかりでしたね。引っ越してきてたった2日の早業です。

それぞれの勢力がにらみ合う真ん中に智春がどうすることも出来ずへたり込んでいるあのシーンなんか、視覚的に相当ストレートな表現ながらかなり燃えました。

トランクを開けてみると中からどす黒いネバネバぬめっとした液体があふれ出して、こりゃ一体何なんだって。結局でっかい鎧みたいな「機巧魔神」が出てきて、あの液体はどこかへ行ってしまうのですが、あの液体は良い仕事したなぁ。
無くても全く問題ないんだろうけど、あのトランクは智春にとって未知のものあり漠然とした恐怖の対象であり、こんな災難を呼び込んだ元凶なのだからあの位の不気味さは出して然るべきかと。

トランクを開けてみたらバーンとでっかくて強そうなのが出てきたらかっこいいだけになっちゃうじゃないですか。そこに智春ビジョンを加えるならああいう演出が一番かなと、そう思ったわけです。

で、可愛い幼なじみの幽霊がいながら入学初日から美少女たちとの絡みがあって許せん主人公さんですが、あの制服なんか違和感あるんですよね。黒っぽくって、白色のアクセントが利いてて、ちょっとシックながらお洒落な制服なんですけどなんかすごく変。

と思ったら、普通に白の上履き履いてるじゃないですか。それも先端ちょっと赤色の。誰が見ても制服とアンバランス。あれか、いわゆるひとつのギャップ萌え。

ギャップ萌えといえば、ちょっと恥ずかしがり屋でも戦うときはきりっと凛々しい巫女さんもいましたね。恥ずかしがり屋キャラでおっぱいという、王道重ね技ながらこれはダブルのギャップ萌え。

でも真面目な話なんで普通の上履きにしちゃったんでしょうね。普通に考えたらここは黒靴でしょう。
キャッチコピー「スクールパンク」のスクールを強調して、こいつらまだ普通の高校生だよってことですか?

ふぅむ。ハチャメチャしつつもしっかり物語を展開するべく別世界的な何かが要所要所で挟まれているわけですが、予習にと思って読んだコミックはとりあえず来週でオール消化の予感。というか出来事の順番が入れ替わってるせいだけど、アニメ1話とコミック1巻の終わりが全く同じですね。

それにしてもいつもフワフワ浮いてるのに基本的にスカートとはけしからん娘ですな。
もっと智春視線からお願いします!

はい、いつもよりネタの多い駄文でしたが、これにて失礼。

コメント


コメントを管理人にだけ表示させる

トラックバック

アスラクライン 第1話 「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」 from また~り広場 2009-04-08

なんか世間的には早くも空気化すら懸念されているのですが、実は相当楽しみにしているアスラクラインの1話です。同じく電撃の某科学と魔術物...

このエントリにトラックバック
お知らせ
最新のエントリ
カテゴリ

アニ☆ブロ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。