アニメの目

  • -- - -- --
カテゴリ:
スポンサー広告
コメント:
-
トラックバック:
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:
2009春期
コメント:
0
トラックバック:
5

バスカッシュ! 第2話 「レジェンド・イズ・デッド」

ダンの単純さで溢れかえった第2話。ビッグフットバスケをぶっ潰したつもりで実は盛り上げてしまったんだけど、それでも自分がもてはやされると悪い気はしない。ミユキの提案に反発しつつも結局調子に乗ってビッグフットで屋根の上を飛び回ってしまう。

でもこういう単純キャラこそ意外とつかみにくいものです。生粋の単純な馬鹿野郎ではなくて、ビッグフットっていう外の要因があって初めて調子乗りの間抜野郎になってしまうんじゃないかな、ってそういう風に思ったりもしています。
ま、馬鹿野郎に違いはありませんけどね。

ネット某所で「これは頭で理解するよりもライブ感覚で観た方が良い」みたいな文章を目にしました。
うん、それもそうかな。すごい勢いのある話だし、何が起こるか分からないワクワク感みたいなのもあるから、これはロボスポーツアニメではなくて、むしろロボスポーツそのものとして観た方が面白いかも。

ダンが何かしたらそれに反応する。セラが何かしてもそれに反応する。アイスマンが何かしてもそれに反応する。常に後手って言ったら聞こえは悪いけど、物語の流れのままに感じれば楽しめそうじゃないですか。

そんなこんなで今週はビッグフットが街中を駆け抜けて、アクロバティックなことをしてくれるのを単純に楽しむ決意で観ました。

――でもやっぱり人間の脳はそう簡単に変わらないようでして、例えばダンの家の前に階段とココ用であろうスロープがあったのを見つけると「階段とスロープのどちらを使うかがダンの心理を読むのに欠かせない情報になりそうだ」とか思っちゃうんですよね。はぁ……

でもま、今回のセラとダンのは見所もありました。1話2話と連続してちょっと派手なバスケをやってるわけですけど、ストーリーの進行上これがなかなか見られなくなる時期が出てくるはず。

河森正治繋がりの話をすると、マクロスFで大きなヴァルキリー戦がないときは大抵三角関係中心に恋愛ネタでしたが、バスカッシュではどうするつもりなのでしょう。

スポーツを意識しているわけですからアニメ自身にも緩急をつけた表現ってのは絶対に出てくるはずですし。特にバスケみたいなスポーツは「急」ばかりじゃ成り立ちません。「急」のための「緩」をうまく挟みながらストーリーは展開していくはずなんだけど、その「緩」で退屈にさせないような工夫にも注目していきたいところ。ま、おっぱいとお風呂でも充分持つと言えなくもないですが。

あ、また物凄く頭でっかちの理屈っぽい感想になってしまったぞ。
ちょっと反省。

コメント


コメントを管理人にだけ表示させる

トラックバック

(アニメ感想) バスカッシュ! 第2話 「レジェンド・イズ・デッド」 from ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2009-04-10

(仮)バスカッシュ shoot.9 [Blu-ray]クチコミを見る 一年の刑期を終え、出獄したダン。街に戻るとそこでは、ビックフットストリートバスケが流行しており、ダンは自身が伝説になっていたことを知る。だが・・・。

バスカッシュ! 第2話『レジェンド・イズ・デッド』 from 風庫~カゼクラ~ 2009-04-11

前回書き忘れたましたが…ナレーターに釘宮さんって豪勢ですよねぇ。 さてさて“伝説”となった男、今週は何をしてくれちゃうやら。 バスカッシュ shoot.1 [DVD]下野 紘, 伊藤 静, 中村悠一, 板垣 伸ポニーキャニオン 2009-08-19by G-Tools

バスカッシュ!第2話 「レジェンド・イズ・デッド」 from 獄ツナBlog5927 2009-04-12

アニメバスカッシュ!感想。 発言者:→宵里、→春女です。 「ア

バスカッシュ! 第2話「レジェンド・イズ・デッド」(簡易版) from MAGI☆の日記 2009-04-12

バスカッシュ!の第2話を見ました。第2話 レジェンド・イズ・デッド『どこかの宇宙のどこかの銀河、もっとどこかの惑星・アースダッシュ。そこは空を見上げるとムーニーズと呼ばれる月面都市があり、昼は太陽よりも眩しく、夜は星々よりも美しく輝く。それは人々にとって...

◎バスカッシュ!第2話「レジェンド・イズ・デッド」 from ぺろぺろキャンディー 2009-04-20

留置所からでてきたダンは、伝説になってた家に帰ってみると、前にスタジアムを壊した借金の請求がそこでデカパイのお姉さんの助言で配達屋をすることに。配達の途中で、金髪の女性にバスケ挑まれて戦うがボロ負けっていうのが2話の内容。セラミランダ(金髪の人)の入浴...

このエントリにトラックバック
お知らせ
最新のエントリ
カテゴリ

アニ☆ブロ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。