アニメの目

  • -- - -- --
カテゴリ:
スポンサー広告
コメント:
-
トラックバック:
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:
アニメ情報
コメント:
0
トラックバック:
0

2010春アニメ視聴予定リスト 3/3

ほんとうに3月も最終日です。これで来期の視聴予定も最後になります。

GIANT KILLING

「そういえば最近スポーツマンガ読んでないなぁ。サッカーマンガで面白いのない?」→「GIANT KLLINGとか」という会話をした直後アニメ化という話を聞いて、それならいっそマンガは読まずにアニメで観るのもいいんじゃないかという流れです。サッカーは動いていたほうが楽しいしね。

ただ自分、サッカーはかなりうるさいほうでして、例えば日本代表戦なんかを観ると前半45分+ハーフタイム15分+後半45分の計105分口を動かし続けてももの足りず、放送終了後にもいろいろとつぶやいているような人間です。

他のどのスポーツよりも長い期間やっていたから、戦術・技術がある程度分かっているというのが大きな原因ですが、それにしても、サッカーって楽しいスポーツですよね!

そんなこんな。『おおきく振りかぶって』ではなく『GIANT KLLING』というチョイスはそういうことです。おお振りもコミックはそこそこ読んでますけどね。

まだどのタイトルで感想を書こうかとかは考えていませんが、これで書くことになったらたぶん自重しない。

スタッフとか全然気にせずに決めちゃったんだけど、監督は紅優。構成に川瀬敏文。制作はディーンということですか。あ、NHKなんだ。

そんなレベルでしか情報をもっていません。今、NHK公式サイトを覗くと、なぜかキャラクターに中盤の選手しかいなくて不安もこみ上げてきますが、そんなことは気にしません。

サッカーアニメを観るなんて、キャプテン翼以来じゃないかとすら思いながら期待しています。

それからたぶんBS-hiではなくBS2で観ることになると思います。

閃光のナイトレイド

アニメノチカラ二発目。1931年の上海を舞台に日本人スパイ機関の暗躍を描く、異能力バトルありのアンダーグラウンドドラマなのかな。意外と歴史的な背景は重んじているようで、そういえば歴史とか全然しらねえわという僕のような人は多少の予習は必要かな?

まあ公式サイトにはご丁寧にコラムまであって、とりあえず読んでおきました。特殊部隊とか異能力バトルとか言っても、たぶんそれがメインではないので、時代背景くらいは頭に入れておきたいと思っています。

ま、どんなアニメになるかなんて分からないですけどね。アニメノチカラの一発目が、ネット界隈で物議を醸している『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』ですから。この『ナイトレイド』がどんなアニメでも意外ではない。

『Angel Beats!』の力の入れ方が半端ないという話はしましたが、お金かけてるって言ったら『ナイトレイド』もそこそこなレベルです。――って、どっちもアニプレックスじゃねーか。

現地ロケも行い、背景カット数が普通のアニメの倍あるとか自慢したり、メインテーマにバイオリンの葉加瀬太郎を招いたり。力の入れ方は結構すごい。

アニメノチカラっていうブランドは注目度も高いから、この『ナイトレイド』こそが試金石となりそうな気がしています。

監督は松本淳。助監督にヤマモトナオミチ。あれ? ライター陣の名前がない。各話リストに1話の演出・絵コンテ・作画・美術の名前はあるんだけど、脚本っていうのが見あたらないですね。あれれ?

そんな感じで不思議で未知数で謎な感じ。ノワールちっくなものは好きだし、アクションも好きだし、たぶんクール系に仕上げてるんだろうけど、それもまた嫌いじゃない。

WORKING!!

何にも考えずに観ようかなーと思っています。すでに力が抜けています。

ヤングガンガン連載のファミレスバイトコメディ。原作は読んだことがないけど、どうやらキャラものです。3月に発売になった最新刊の売れ行きが結構いい感じのようです。まぁアニメ化っていうこともあるけど、やっぱり買う人がたくさんいるのは面白いからでしょうね。

アニメ化は平池芳正監督とA-1で。

なんていうか、昨日『いちばんうしろの大魔王』でも書いたけど、やっぱり「一期に一作こんなタイプのアニメは観たい」っていう欲求があって、それにストライクだったという話です。

まったり観ます。


そんなこんなで以上。あと、BS11で再放送される『ゼーガペイン』は観ておきたいと思っていて、あと1時間に拡大されたノイタミナ枠のうち、どっちかは観ようかな、とも思っています。ただ関西では放送開始が4月の末になるので、4月からの生活の様子を見て、時間に余裕があれば観ようという感じにしています。

そんなこんなで『荒川アンダー ザ ブリッジ』『Angel Beats!』『いちばんうしろの大魔王』『けいおん!!』『GIANT KILLING』『閃光のナイトレイド』『WORKING!!』の7タイトル。今期からの連続2クールで視聴が続くのが『デュラララ!!』『聖痕のクェイサー』。再放送の『ゼーガペイン』を加えて、計10タイトルという予定にしています。

本数は今期と同じだけですね。アニメ放送数は減少傾向ですが、視聴本数は継続ということで。

コメント


コメントを管理人にだけ表示させる

トラックバック

このエントリにトラックバック
お知らせ
最新のエントリ
カテゴリ

アニ☆ブロ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。