アニメの目

  • -- - -- --
カテゴリ:
スポンサー広告
コメント:
-
トラックバック:
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:
2009春期
コメント:
0
トラックバック:
3

戦国BASARA 第4話 「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義!」

今回は信長の義兄弟である正義の武将・浅井長政の視点から信長の振る舞いにアプローチするような話でした。実の妹にだって平然と銃口を向け、さらに長政には盟友である朝倉を攻めろと脅しをかける。まさに魔王。やることが半端ねぇっす。

信長の脅威に対して、東国側は前田慶次の働きかけもあって共闘関係を結び、一挙信長を討たんと攻め入っています。史実も何もあったものじゃない。まぁ、信玄、謙信がやり合っている頃に幸村と政宗が名のある武将になってること自体がおかしいらしいんですけど。

で、信長に反旗を翻すことはできない徳川家康と、浅井長政がそれを阻む。みたいな、戦国時代にして勢力の二分化が進んでいるという、考えてみると不思議な展開。

今回はそんなにノリノリの話でも、ネタを挟むような話でもなく、割と真面目モードでした。

一国一城の主っていう責任の強い立場にありながら、それぞれの武将の信念や重きを置く対象も全然違っていて、その個性がすごく面白い。

戦国のロマンらしきものを感じてます。

コメント


コメントを管理人にだけ表示させる

トラックバック

(アニメ感想) 戦国BASARA 第4話 「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義」 from ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2009-04-28

戦国BASARA 其の壱 [DVD]クチコミを見る 熾烈なる殺戮を繰り返す織田軍。無抵抗の女子供までを手に掛け、草木の一本まで焼き払う織田の所業には一片の義もなく、それは文字通りの魔王による侵略行為であった。信長の妹・お市を妻に娶り義兄弟となっていた近江の浅井長

◎戦国BASARA第四話揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義 from ぺろぺろキャンディー 2009-05-01

今回は同盟を組んでいよいよ織田をみんなで倒すぞという話だった。浅井長政は、織田信長に、無茶な戦いをしないように進言しにいくが、信長にお市(ノトマミ)をひとじちにされ、連合軍と無理矢理戦わせるということに?徳川家康もでてきたけど、織田信長に負けて家来にされ...

『若本さん、速水さん、おぬしらワルよのう~』と言いたくなるくらいの悪巧みっすね(ToT) 戦国BASARA第4話『揺れる緋の華 非を呼ぶ信義』 from シュージローのマイルーム2号店 2009-05-24

 屍の山に立つ男――― 第六天魔王・織田信長。  ひれ伏せい、愚民ども~!!!  いきなり、死体の山に佇む信長とその軍勢からスタートした戦...

このエントリにトラックバック
お知らせ
最新のエントリ
カテゴリ

アニ☆ブロ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。