アニメの目

  • -- - -- --
カテゴリ:
スポンサー広告
コメント:
-
トラックバック:
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:
2010春期
コメント:
0
トラックバック:
2

閃光のナイトレイド 第1話 「救出行」

確かにアニメとしては珍しい空気感のような気もするけど、それにわりと近い文化(漫画とか映画とか)だと普通にやってるスパイの物語。それをどうしてアニメノチカラという舞台でやろうとしているのか、というのは確かに興味深い。『ナイトレイド』の世界は、史実をベースに超能力っていう異世界的な力を取り入れてるのが特徴ではあるけど、それにしたって漫画の前例はいくらでもあるんじゃないでしょうか。どうしてそれをオリジナルで作ってきているのか。

まず一つには原作があったら駄目というのがあるのかも。1話を観た感じ、各国の各勢力が入り乱れる上海を舞台に、日本の一組織である桜井機関の面々の活動を描くものになっていくようですが、要するに次に何が起こるかわからないという楽しみが大事。

「スリリングな展開」というのを視聴者に感じさせたいのなら、原作があってそのレールに沿っていくようなアニメでは駄目なのかもしれないですね。僕なんかは全く原作を知らずにアニメを観たりもするから、そういう楽しみ方はできていると思うんだけど、インターネットでこれだけコミュニケーションがとれて、むしろ受動的に情報を受信し続ける社会では、原作ネタバレを食い止めるのは難しくなっているようにも感じます。

もう一つ、『ナイトレイド』を仕掛けた理由というのを考えると、「今のテレビアニメはここまでできるんだぞ!」っていう主張みたいなものもあるのかもしれない。黒を基調とした全体的に暗い画面と、超能力バトル。これを「観られた画面」にするのって、実はかなりハードルが高いんじゃ。だから主張というよりは挑戦なのかも。

あるようでなかった設定が、その挑戦の舞台としておあつらえ向きだったんじゃないでしょうか。

以上、アニメそのものとは関係のない話でした。

さてさてスパイですよ。四人組の桜井機関。メンバーはそれぞれ固有の超能力を使えるようで、それを駆使したクールなアクションが……と思ったら、葛はテレポートを使いたがっていないようですね。時間に制限のある葵ですら「つい」やっちゃってるのに、葛はどうもトラウマみたいなものがあるのかな。

だってあのテレポートがあれば、パラシュートで降下しなくても潜入はできたし、葵のサイコキネシスで敵を追っ払う必要もなかった。彼の言う「必要ならば使う。必要でなければ使わない」というスタンスは確かに正しいのかもしれないけど、テレポートなんて便利な力は使ったほうが任務の成功率が高くなるはず。それを必要とは言わないのか?

もちろん彼自身も「そんなに便利なものじゃない」と言っていたから、葵のように制限がついているのかもしれないけど……。

彼の作戦に対する律儀さと、彼がテレポートの能力を使いたがらない理由は、根っこのところで同じのような気がしています。なんていうか、自分の行動に対して臆病な感じがするんですよね。

対して葵はすごい自由。自分の勘だけで指令から外れた行動を取るし、能力だってバンバン使う。葛と違って自分に対しても強い人間っていうのが今のところの印象です。

雪菜。泣きぼくろがたまりません。

彼女はすごく場違い。サイコメトリング、要するにテレパシーみたいなものなんだろうけど、これでもって葵と葛に指示を与える言葉が、とてもじゃないけど諜報部員のものじゃない。日常会話語的な「次を右」とか「ちょっと待って」とか、非常に曖昧な表現で二人に指示を送ります。

囮の車に突っ込んでいくし、木から飛び降りたら尻餅つくし。超能力はあっても、生まれつきスパイなんて不似合いな人間のように思えてなりませんね。

棗。ナツメってこんな漢字なのか。セリフを聞いていると完全に「夏目」だと思ってました。そして、そう言えば全員花の名前を冠してるんだったなあと今思い出す。

このおっちゃんはとにかく目がいい。透視ができる。でかい図体してサポート向きですね。

とりあえず第1話は世界観のイントロと、登場キャラの紹介程度かな。次回以降、どんな展開で楽しませてくれるのか期待しておきましょう。

コメント


コメントを管理人にだけ表示させる

トラックバック

(アニメ感想) 閃光のナイトレイド 第1話 「救出行」 from ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2010-04-12

魔都と呼ばれた1930年代の上海。雑多な人種や国籍、階層、さまざまな人々が入り乱れる混沌とした、だがエネルギー溢れるその街で、日本人の財閥が誘拐されるという事件が起こる。駐留する日本軍との武器取引を目論む地方軍閥の仕業らしい。人質を救出すべく、軍閥の本拠に...

◎閃光のナイトレイド第1話「救出行」 from ぺろぺろキャンディー 2010-07-15

アニメのチカラの第二段はじまった。いきなり、中国語ではじまる。副音声にもしてないのに字幕読まされると思わなかった。そして、多分へたくそな中国語なんだろうなと思う。そして...

このエントリにトラックバック
お知らせ
最新のエントリ
カテゴリ

アニ☆ブロ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。