アニメの目

  • -- - -- --
カテゴリ:
スポンサー広告
コメント:
-
トラックバック:
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:
2010春期
コメント:
0
トラックバック:
1

Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」

ずっと「分からない」と書いてきたゆりっぺについてだけど、何となく分かったかもしれない、という手応えはある。

まず最初にお礼と訂正。「揺動」ではなく「陽動」です。前回感想にてご指摘いただき、ありがとうございます。

さて本題。Aパートについては触れないでおこうと思います。いつも通りのルーティンギャグ。いつも通りの不毛なバカ騒ぎ。いつも通りのゆりっぺの圧政。これまで4話で観てきたことの繰り返しの要素が強かったようなので、とりたてて書くべきこともないかな。

そうやって、今まで通り天使に反抗して、自分たちだけ空回りして、それで沈静化すると。音無も、たぶん他のメンバーも、ひょっとしたらゆりっぺもそう思っていただろうに、そうはならなかった。

天使にだって名前はある。ということは人である。人であるなら人生がある。人生があるのなら、その中で挫折を味わうこともある。

ゆりっぺは本気で天使が天使でその向こうに神がいると思っていたんでしょう。永遠に攻撃し続けると、いずれ神に通じていると。でも、天使のスキルがどうやら自分たちと同じ方法で作られたらしいことを知って、「ひょっとしたら天使もただの人間かもしれない」という考えが生まれました。

その直後のオペレーションで、それが証明されました。

「ゆりっぺにとって天使は何だったのか」ということを考えると、「きっと敵ではなかったんだろう」と思います。

今、彼女を突き動かしている原動力は妹たちを守れなかった生前の記憶です。妹たちを奪われた記憶ではなくて。

死後の世界にやってきて彼女がしたことといえば、仲間を集めることと、力をつけること。強盗に入られて、長女として一人でその強盗たちと対峙しなければならなくなった経験と、その強盗に抵抗することができなかった経験が、死後の世界における彼女の行動の指針として表れています。

要するに「奪われた」人生を受け入れることができずに、理不尽な人生を強いた神に復讐を果たしたいのであれば自分一人ですればいい。でも、それを組織で、武装して行うことにしたというのは、「守れなかった」記憶が悔いとして残っていて、そのために「妹たちを守る力」を欲しいと思っているから。

ゆりっぺは天使と対峙しながら、生前妹を守ってやれなかった自分を見ていたということ。

攻撃しても攻撃しても平気な顔をしている天使は、そのサンドバッグに都合がよかったというだけの話。でも、実は天使はサンドバッグなんかじゃなく、ただの人だった。

ゆりっぺの狼狽って、思えば初めてかもしれない。ふらふらっと食堂にやってきて、麻婆豆腐の食券を買う天使に、戸惑いの表情を浮かべていたけど、ゆりっぺのこんな表情は初めてだと思います。

それもそのはず。今の天使は妹を守れなかったときのゆりっぺそのもの。「そこそこいいお姉さんをやってきた」という自信があったのに、全く力及ばずに理不尽を押しつけられた生前のゆりっぺと、「そこそこいい生徒会長をやってきた」天使が、ゆりっぺの実に理不尽な攻撃に耐えかねて挫折した姿は完全に重なります。

同時にゆりっぺは、「守りたい」とだけ願っていたはずなのに、いつの間にか「奪う」側に立っていたということにも気付いた様子。メンバーに対しても、天使に対しても。

天使が天使じゃなくなって、今後の活動方針を見失うどころの話ではないです。これはもはやゆりっぺのアイデンティティに関わる問題。「何のために戦い続けるのか」という問いに、もう一度向き合わないといけないようですね。

それから天使がどうして生徒会長として存在し続けていたのかというところにも注目したい。生前の記憶が武器になる、原動力になるこの世界に、何の記憶も持たずにやって来てしまった音無のまっさらな目を通して、これからの彼女たちの「戦い」をしっかり観たいと、心を新たにした次第であります。

なんだこの終わりかた。ただ、実際にかなり面白くなってきた感はあるから、山場と噂される7話に向けてとりあえずボルテージを上げていこうと思います。

コメント


コメントを管理人にだけ表示させる

トラックバック

◎AngelBeats!第5話「FavoriteFlavor」 from ぺろぺろキャンディー 2010-08-10

天使の猛攻がはじまると、ユリがいう。もうすぐテストがあるらしい。天使のテストの邪魔をして成績を落とさて失墜させる作戦。そして、今回はタカマツ、オトナシなど地味な人が選ば...

このエントリにトラックバック
お知らせ
最新のエントリ
カテゴリ

アニ☆ブロ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。