アニメの目

  • -- - -- --
カテゴリ:
スポンサー広告
コメント:
-
トラックバック:
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:
2010春期
コメント:
0
トラックバック:
4

Angel Beats! 第7話 「Alive」

みんなと一緒に、ただ生きている日々。彼らは戦線ではなくなり、ただ気の合う仲間で楽しい時間を過ごすだけの友達集団に。

友達なんていても、趣味を合わせたり、無理して笑ったりしなきゃいけないだけだ。そう言っていた音無が死んで、この世界にやってきました。ここで得た「友達」はオペレーションと託けて何かと物騒で騒々しくて大変なことに巻き込むし、メンバー間では下らない冗談も飛び交うし、まさしく音無の言っていた友達関係。でも、楽しい。

生きるっていうのは、たぶんそんなに仰々しいものではないはず。

例えば「ありがとう」と言ってくれる妹がいれば、漫画誌を買ってきてくれる兄がいれば、一緒に何かをやって笑いあえる友達がいれば、それだけで生きる意味には充分だと思います。

音無と妹は、お互いの存在が生きる希望でした。少なからず心に傷を持っている戦線メンバーが、あんなふうに楽しく過ごせているのは、仲間がいるから。たぶんそれだけで生きる意味、生きる価値は充分にある。

生きる意味なんてものを考えるのなら、それは「みんなで川釣りに行って、川の主を釣り上げて、それを調理する」というくらいのこと。

直井は自分の存在を認めてくれる人=友達が欲しかっただけですよね。日向も何でも喋れる、気のおける友達が欲しかっただけ。だから、彼らにとっての生きる意味というのも、「みんなで過ごす」「みんなで笑う」ということ。

みんなで何かすることで生まれる関係性、かっこいい言葉を選ぶなら絆ってやつが、彼らにとっての生きる意味。

もちろんそうでない人もいます。岩沢さんにとっての生きる意味とは、まさしく歌そのものでした。岩沢さんの意味は歌。岩沢さんは音楽と同義。彼女は歌うし、歌うのが彼女なんです。

そしてゆりっぺ。ゆりっぺも、ただ馴れ合うのを生きる意味とはできない類の人間のようです。

彼女は優しいから、例えば音無を気遣ってコーヒー持って待っていたりもします。それは、自身の言葉によると「いいお姉さん」だから。でも、彼女の悔いは、この世界での原動力はそれじゃない。「妹たちを守ってやれなかった。守りたいものを奪われた」という状況へのリベンジ。これが今のゆりっぺが戦い続ける理由。いや、戦いこそが今の彼女にとっての生きる意味。

思えばずっとそうでした。野球をしているとき、一人校長室から高みの見物でしたね。他のメンバーは汗を流してそこそこまともに青春してたのに、ゆりっぺは参加しませんでした。ゆりっぺにとっては、みんなで楽しい時間を過ごすことよりも、天使を打ちのめして、神に復讐する戦いのほうが優先順位が上。

だから無害化した天使に興味はない。音無が連れてきたなら一緒に釣りをすればいいじゃない、という程度。かなでが主を引き当てて、みんなで引っ張り上げようとしているときにも興味を示さない。

ゆりっぺにとって興味のあるのは、主が現れて誰も太刀打ちできないという状況から、みんなを救い出すこと。それはつまり、家に強盗がやってきても、追い返すだけの力を持つか、妹たちを連れて逃げるか、いずれにしても妹たちを救うということです。

それなのにかなでが自分で釣り上げた主を、自分の力で細切れにしてしまって、ゆりっぺに出番はなし。ゆりっぺが何をするでもなく、妹たちは助かってしまったということ。それじゃあゆりっぺの悔いは晴れない。リベンジは果たされない。

そんなゆりっぺが望むものは何か。それは当然、次の天使の存在ですね。自分たちに牙をむく敵が、今のゆりっぺには必要。ゆりっぺに必要だから第二の天使は現れた。

思うにこの学園って、望んだものが現れる場所のような気がしてきました。岩沢さんには音楽のステージ。音無、日向、直井にとっては一緒にいられる友達。そしてゆりっぺには完全無欠の天使。

望めば与えられる。イメージがそのまま武器になってしまうような世界ですから、望んだものが与えられたとしても不思議じゃない。ゆりっぺが欲しがったのは、どだい勝ち目のないスーパー超人。こいつからメンバーを守り抜くことができれば、それがゆりっぺにとっての今の生きる意味になるんでしょう。

コメント


コメントを管理人にだけ表示させる

トラックバック

Angel Beats! 第07話 「Alive」 from 物理的領域の因果的閉包性 2010-05-26

僕が、君が、みんなが、ココニイルコト。

Angel Beats! EPISODE.07『Alive』前半 from 本隆侍照久の館 2010-05-27

対天使用対策本部 ユイにゃんは、日向に新技をかけさせてくれるようせがむ。 「名付けて、逆二十字固め!」

Angel Beats! EPISODE.07『Alive』後半 from 本隆侍照久の館 2010-05-27

校長室。 じゃなくて対天使用対策本部。

◎AngelBeats!第7話「Alive」 from ぺろぺろキャンディー 2010-08-10

校長室でみんなが戯れる。シンジくんもいつのまにか仲間に加わってた。ヒナタがないてたくせにというと、シンジが怒って催眠術かける。オトナシがシンジに注意する。そして、ユリッ...

このエントリにトラックバック
お知らせ
最新のエントリ
カテゴリ

アニ☆ブロ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。