アニメの目

  • -- - -- --
カテゴリ:
スポンサー広告
コメント:
-
トラックバック:
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:
2010春期
コメント:
0
トラックバック:
3

Angel Beats! 第11話 「Change the World」

影、あるいはそれを操る「神」モドキの出現で、まさしく世界は変わってしまったというところ。

今までは、天使との抗争があったものの、「理不尽な死」は存在しないし、そもそも青春をまっとうできなかった学生が集まって音楽やスポーツの青春をしてたわけだから、ほとんど楽園に近い場所だったと思うんです。

絶望を希望に変える場所というのがこれまでの僕の認識でした。

でも世界は180度の転換を見せます。影に喰われるとNPC化という「理不尽な死」がもたらされるとなると、これはとても楽園ではなく、現世と同じかそれよりひどい。

「認めない限り抗い続けることのできる世界」ではなくなったという事実に対する戦線メンバーの反応は様々でおもしろい。

ゆりっぺは音無がやろうとしている「消える」という選択肢を提示しながら、「私は自分のやりたいようにしてきたし、これからもそうする」と断言。

「守りたいものを守れなかった」という想いが彼女の原動力なのは間違いない。そうであれば、きっと戦線メンバーのみんなを守ってやりたいと思っているはず。全員が「理不尽な人生」を「理不尽な死」で終わらせられたもの同士なのだから、その気持ちは強いと思います。

そのために今まで戦ってきたのだけど、メンバーにそれを強いるのはよくないと思うようになったのかな。実際に消えていった二人を知っているわけだし、希望を持ってこの人生を終わるのも一つの選択肢かもしれないと。

「この世界に長く留まりすぎたのかもしれない」という言葉はその表れかも。

でもゆりっぺは消えない。消えることを選ばない。選べない。今、やっと目の前に「理不尽な死」をもたらす「神」モドキが現れたのだから、それと戦わないわけにはいかない。

ということでゆりっぺの戦いもクライマックスを迎えようとしているようです。ただ、あくまで「神」モドキなので、それを倒せたところで消えられるかというと微妙なところだけど。次も別のが現れるかもしれないし。

音無や日向の望みがほとんど永続的なのと同様に、ゆりっぺの望みも半分くらいは永久的。「みんなが希望を感じて消えていけるように」というのと、「みんなを守って抗う」というのは、「みんな」が対象になっているだけにいつまで経っても本当の意味で満たされることはないわけです。

さてさて、ゆりっぺはそんなところ。じゃあ他のメンバーは?

音無、日向、直井に奏は今までの活動を続けるようです。そりゃ当然ですよね。彼らのやろうとしていることは、「敵」がいようがいまいが関係ないのだから。

他はというと、音無の言葉に反発。「そんなものはこの世界にはない!」と言っていたけど、「そんなもの」ってたぶん「希望」のこと。彼らはみんな絶望の人生を送ってここに来ているわけだから、そんな言葉は信じられないだろうし、そもそも受け入れがたいものですらあるかもしれないです。

でも、動揺は感じる。ゆりっぺだって「消えるのも一つの選択肢」と認めているのだから、他のメンバーも心のどこかでそう思っているでしょう。

しかも、この世界には確かに希望が存在するんですよね。きっとメンバーはそれに気付いている。だから動揺する。

あの世界は人生の第二ラウンド。第一ラウンドでの絶望を希望に変える場所です。でも、影が登場したことで、選択次第では第二ラウンドも絶望的な人生になりかねなくなってきています。でも、今回は選ぶ権利がある。ユイや岩沢が第一ラウンドでは持ち得なかった選択の権利があるという点では、第一ラウンドとは全然違うと思いますね。

  • 『Angel Beats!』の感想はこちら

コメント


コメントを管理人にだけ表示させる

トラックバック

Angel Beats! EPISODE.11『Change the World』前半 from 本隆侍照久の館 2010-07-01

チャイムが鳴ったとことで、音無は待ち合わせ場所へと向かう。

Angel Beats! EPISODE.11『Change the World』後半 from 本隆侍照久の館 2010-07-01

学習棟 渡り廊下 そこには、メガネだけが遺されていた。

◎AngelBeats!第11話「ChangetheWorld」 from ぺろぺろキャンディー 2010-09-25

オトナシは天使に会いに行く。ヒナタと、ナオイが声をかけてくる。俺のやろうとしてることがわかってるのかと聞かれると、シンジくんが、一人づつ消していくんでしょという。そして...

このエントリにトラックバック
お知らせ
最新のエントリ
カテゴリ

アニ☆ブロ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。