アニメの目

  • -- - -- --
カテゴリ:
スポンサー広告
コメント:
-
トラックバック:
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:
2010秋期
コメント:
0
トラックバック:
9

バクマン。 第1話 「夢と現実」

「だからその夢が叶ったら結婚してくださいっ!」だってさ。きゃー。

なにこいつ。え? 最高? 超かわいいんですけど。

さてさて秋アニメも始動しました。一本目です。

バクマンのバクは博打のバク。妙に理屈っぽい言い訳をこねながらも、好きな女の子のきらきらした目を見るだけで大博打に打って出られるという若さはすごいです。中学三年ということで、将来とか現実的なものとして見え始める時期ではあるんだけど、やっぱり見続けていたい夢だってある微妙なお年頃。

そうそう、最高はずいぶんと現実的な少年なんですよね。「博打打ち」だった叔父さんがどうやって生きて、どうやって死んだか、それをちゃんと理解できてしまったから、現実というものから目を逸らせないでいる。

最高の頭にこびりついた思考は可能性の否定でした。「漫画家にはなれない」「かといって公務員とかになって安定した暮らしがしたいのかというとそれも分からない」。叔父さんを見て現実に即して判断すると、漫画家を否定しなきゃならないし、「よりよい高校、よりよい大学」が自分の道であるようにも思えない。

そうやっていろんな可能性を否定して、どうにも身動きがとれなくなってしまっています。でもそれはある意味ではかなり当たり前の悩み。あらゆる可能性を否定したって時間は流れるのだからいずれは勝手に大人になる。大抵の人はそうやって大人になるのかも知れないですね。

でも最高は違うようです。本当に好きなものだから一歩踏み出せる。それは小豆さんのことでもあるんだけど(こっちの場合はプロポーズまでしちゃってるので一歩どころか百歩ほど進んでいるわけですが)、やっぱり「好き」っていうエネルギーはすごい。

ちなみにこれは完全に自分のことなんですが、中学の頃に克服できなかった問題って未だに引きずってたりするんですよね。高校にもなるとぶつかった壁の乗り越えかたも分かっていて、だいたい高校のうちに解決できたんです。でも、中学の内に克服し損ねた問題(性格的な癖みたいなもの)は未だに残っているように思うんです。

だから中学生っていうと過剰に感情移入してしまうんですけど、最高だってここで夢を追いかける決心をしていなかったら、好きな女の子に告白できずにいたら、その「否定癖」は大人になっても残ることになると思います。だから今は後々になってしこりとして残ってしまうようないらない癖はどんどん排除! していってもらいたいですね。

うん、「現実的に夢を描く」物語。面白くなりそうです。しかしカサヰさんはクローザーでないというう仮説も……。真偽をこれで見極めよう。

コメント


コメントを管理人にだけ表示させる

トラックバック

(アニメ)バクマン 1話「夢と現実」(感想) from 失われた何か 2010-10-03

「DEATH NOTE」の大場つぐみ 小畑健コンビが送る 少年ジャンプの人気漫画をJC STAFFがアニメ化。 ジャンプアニメをNHK教育で放映っていうのが新鮮...

バクマン。 01話『夢と現実』 from 本隆侍照久の館 2010-10-03

川口たろう原作の『超ヒーロー伝説』。決して絵はうまいとはいえないこの作品だが、満を持してのアニメ化。

バクマン。第1話「夢と現実」 from 隠者のエピタフ 2010-10-03

夢を追う少年の姿はキラキラ輝いていて眩しいですね。

バクマン。第1話『夢と現実』 from 風庫~カゼクラ~ 2010-10-03

原作を知らないが故に…開始直後にチャンネルを間違えたと アタフタしてしまいましたよ(笑) 超ヒーロー伝説、あの絵柄でもアニメ化されたっつーことは 内容が良かったんだろうか。気になるのぅw バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)作者: 小畑 健出版社/メーカー: 集…

バクマン。 第1話「夢と現実」 from MAGI☆の日記 2010-10-03

バクマン。の第1話を見ました。第1話 夢と現実普通に過ごすために何となく毎日を過ごしていた中学生・真城最高はある日、同じクラスの秀才・高木秋人からノートの落書きを見た上で...

バクマン。第01話 「夢と現実」 from ひそかにささやかにアニメを応援している日記 2010-10-03

バクマン。始まりましたね。青空にコブクロの歌。 こういう雰囲気でアニメはすすんでゆくのでしょうか。

(アニメ感想) バクマン。 第1話 「夢と現実」 from ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2010-10-03

バクマン。 10 (ジャンプコミックス)クチコミを見る 何となく毎日を過ごしていた中学生・真城最高は、ある日、同じクラスの秀才・高木秋人から「俺と組んでマンガ家になってくれ!」と声をかけられる。だが、 3年前、プロのマンガ家だった大好きな叔父の死を目の当たりに...

バクマン。 from 別館ヒガシ日記 2010-10-03

バクマン。は待望の初回だったけど 冒頭ヒーロー伝説はラッキーマンで 歌が水木アニキで豪華スタートだし

◎バクマン。第1話「夢と現実」 from ぺろぺろキャンディー 2011-02-03

ラッキーマンみたいなオープニングはじまった。と思ったら、主人公の見てるアニメだった。サイコーがサラリーマンになろうとする。そして、デスノートを学校に忘れてとりにかえると...

このエントリにトラックバック
お知らせ
最新のエントリ
カテゴリ

アニ☆ブロ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。