アニメの目

  • -- - -- --
カテゴリ:
スポンサー広告
コメント:
-
トラックバック:
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:
2010秋期
コメント:
0
トラックバック:
9

STAR DRIVER 輝きのタクト 第1話 「銀河美少年」

「颯爽登場、銀河美少年!」「綺羅星!」「貴様、銀河美少年かあっ!」 とりあえず挨拶代わりに。

面白い。

公式サイトのTHE WORLD OF STAR DRIVERってところにPDFでいい資料が公開されているので、まだ読んでいないという人は是非どうぞ。
http://www.star-driver.net/wosd/index.html

12ページからのインタビューは一読の価値ありです。五十嵐監督がロボットアニメ音痴であること、ジャンルを「学園ロボットアニメ」とする意図など、面白いお話が読めます。


タクトは唐突に島に現れた美少年です。学園があって、四人の巫女がいて、巫女の許嫁という名家の跡継ぎがいて、謎の金山跡があって、地下組織がある。当然だけど南十字島という島はタクトが現れる以前から存在して、固有の世界を作っていたのです。

「青春を謳歌しに来た」と胸を張る美少年の本当の意図は? すでに形成された固有の世界に何をもたらす?

もちろん1話だけ観てそんなこと分からないんですけど、鍵となるのはこのアニメの二本の柱だと思います。つまり、「学園」と「ロボット」です。

綺羅星十字団の連中はみな仮面を着けていました。あれを見たときに真っ先に思ったのは「あれ? この仮面意味なくね?」ということ。だって髪型で誰だか丸わかりでしたもん。だからあの仮面の意味はそんなものではなくて、ゼロ時間へのパスポートという意味合いのほうが強いんだと思う。

巫女であるワコと銀河美少年(?)であるタクト以外は仮面なしに入れないというゼロ時間ですが、つまりあの仮面を着けているときが綺羅星十字団として活動しているときで、仮面を外しているときが学生として生活しているとき。そこを分けるために仮面は存在する。

で、それはそのまま「ロボット」と「学園」という言葉に置き換えても言えることです。綺羅星十字団が仮面を着けているときが「ロボットアニメ」の世界であり、外しているときが「学園アニメ」の世界。

つまり南十字島という島は二つの顔を持っているということ。それが「学園」と「ロボット」です。

ちなみにこの「学園」と「ロボット」の世界はオープニングとエンディングでも表現されていますね。オープニングは金鉱跡のフェンスを抜けてからずっと走りっぱなしのタクトが描かれます。最終的にはタウバーンに乗り込み、空へと飛んでいくわけですが、あれが「ロボット」サイド。

逆にエンディングではワコとスガタと三人で、絵に描いたような「学園」の青春が表現されています。そして両方に共通して言えることは、動きや絵が二次元的で浮世的であるということ。

どっちもおしゃれな映像なんだけど、どうも物足りない。それは『STAR DRIVER』の世界の半分しか描いていないからなんじゃないでそうか。その二つが両立する世界こそ『STAR DRIVER』の世界。

とにかくそうやって「ロボット」と「学園」(地下/地上、ゼロ時間/普通の時間)で区分される二つの世界を持つ島にタクトはたどり着きました。じゃあ、その目的は? というところに話を戻します。

今回タクトが行ったのは綺羅星十字団の仮面を割るという行為。つまり、「ロボット」へのパスポート、「ロボット」側での顔を潰したということです。これは明らかに「学園」の世界を守ろうということでしょうね。

でも彼が「学園」側の人間かというとそうでもないはず。いきなりサイバディとアプリボワゼでき、圧倒的な力で相手をねじ伏せる。さらにサイバディに乗り込んだときのセリフが「共に青春を謳歌しようぜ!」とくれば、「ロボット」側もタクトの「青春の謳歌」に含まれているということなんでしょう。

つまり、彼の言う「青春の謳歌」は「学園」サイドだけでなく、「ロボット」サイドにも及ぶのでしょう。南十字島の二つの顔を両方とも包み込んで「青春の謳歌」とする。

だからどっちが大事ということもないのかもしれないです。僕は「ロボット」のことばかり書いたけど、そこで登場した数々の謎と、「人工呼吸はキスに含まれるか」という疑問は同じくらいの重みがある、のかも。

とにかく「学園ロボットアニメ」は「学園」と「ロボット」の二本柱の上に立っているということはよく覚えておきます。そして、タクトが行おうとしていることはまだまだ謎だけど、その両方を「青春」とし、それを「謳歌」しようとしているのではないかということ。「謳歌」の中身が抽象的で分からないけれど。


今回はずいぶんとメタな話をしてしまいました。でも、個人的な経験からオリジナル初回はスタッフの意図とかに注目したほうがいいということになっています。それにメタな話でもしない限り「颯爽登場、銀河美少年!」くらいしか書けないですし。

あ、いやいや。絵が綺麗だった。ワコは思っていたよりかわいかった。あと、設定とかについて分かったことを整理しても良かったかな。それぞれのフェーズの境界というのも少し紹介されていたし。(意外とやることは多かった)

コメント


コメントを管理人にだけ表示させる

トラックバック

STAR DRIVER 輝きのタクト 01話『銀河美少年』 from 本隆侍照久の館 2010-10-04

綺麗な星々。 その下でアゲマキ・ワコは春の風を感じる。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第01話「銀河美少年」 from 隠者のエピタフ 2010-10-04

ともに青春を謳歌しようぜ!

STARDRIVER輝きのタクト 第1話 from にき☆ろぐ 2010-10-04

さて、久々のオリジナルロボットアニメということで期待していた作品です。1話の内容としては想像の範囲を超えるような展開ではなかったかなただ、まだまだ分からないことだらけで...

STAR DRIVER 輝きのタクト 1話 from アニメ徒然草 2010-10-04

うむ、さっぱり分からん。というわけで、「STAR DRIVER 輝きのタクト」1話リア充爆発しろの巻。学園物+ロボット物か。ギアスは分割してたけど、これは混ぜてやっちゃうのね。ボンズに卓...

STAR DRIVER 輝きのタクト 第1話 「銀河美少年」 from 黄昏温泉旅館 2010-10-05

日本の南に存在する南十字島に、泳いでやって来たという主人公のツナシ・タクト。 「充実した学園生活を謳歌する」という目的で、南十字...

STAR DRIVER 輝きのタクト 第1話 「銀河美少年」 from ひそかにささやかにアニメを応援している日記 2010-10-06

「きさまっ、銀河美少年かぁぁぁぁっ!」 ぶっ飛んだセリフだと思っていましたが、本編で聞いたら興奮しました。

[アニメ感想] STAR DRIVER 輝きのタクト 第1話 「銀河美少年」 from 混沌-chaos-という名のクロニクル 2010-10-07

STAR DRIVER輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/01/26)宮野真守早見沙織商品詳細を見る 日本南方に浮かぶ島・南十字島。この島に住む少女...

STAR DRIVER 輝きのタクト第1話の感想 from PiichanのBlog 2010-10-09

はじめの演出にはおどろかされました。主人公のツナシ・タクトがいきなりすなはまによこたわって登場したのです。タクトはおよいできたと説明していましたが普通ならばそこからえがくものです。 どうもタクトはなんらかの目的をもって南十字島にきたようです。 アゲマキ...

湯気や墨汁が無い世界は素晴らしい!「STAR DRIVER 輝きのタクト」 from Anime in my life 1号店 2010-10-10

純正ロボットアニメは大張の専売特許になってしまっては、サンライズの沽券に係わります。 QBが乳較べ股較べに特化して、世界の有り様...

このエントリにトラックバック
お知らせ
最新のエントリ
カテゴリ

アニ☆ブロ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。