アニメの目

  • -- - -- --
カテゴリ:
スポンサー広告
コメント:
-
トラックバック:
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:
2010秋期
コメント:
0
トラックバック:
7

神のみぞ知るセカイ 第1話 「世界はアイで動いてる」

あくまで「感想」を書いているのだから直接的な「評価」はしないというのがこのブログの方針なんですが、ここではまず立場をはっきりさせるべく、純然たる評価をしたいと思います。可もなく不可もなし!

で、その上である一つの疑問点について書きます。だから、疑問にツッコミは入れているけどそれは決して否定しているというわけでなく、あくまで「どうなんだろ?」と思っただけ、という話です。ちなみに原作未読。

その疑問点というのは「攻略が完了するとその過程の記憶が消される」という設定について、「一体どこまで消えるのか」ということ。

陸上部の歩美の攻略が完了すると、その過程(例えばド派手に応援していたとか)が消えるということなのかな? でも、記憶が消されたあとの歩美は明らかに桂馬に気があるようだったので、きっと恋愛感情は消えていない? その感情まで消えてしまうとふたたび心に隙間ができてしまうわけで、そうなるとまた駆け魂が逃げ込んでしまうから、心の隙間だけは埋めたことにしているんでしょうか。

それにしたって過程がすっぽり抜けているのに恋愛感情だけが残るというのもおかしな話です。記憶を消すとは言っても、きっと他に捏造した記憶で置き換えているだろうから、その捏造の記憶では悪魔なしに歩美が桂馬に恋心を抱くようなことになっているんでしょうか。

つまりまとめると、(1) 攻略後、記憶を消されたヒロインに桂馬への恋愛感情は残るか? (2) 残っているならその過程はどうなっているのか? ということ。

これってすごい大事な問題だと思うんですよね。これがどうなのかで作品の意味合いが全然変わってきてしまうほど。

例えば 「(1) 感情すら残らない (2) 桂馬と全く関わらないような記憶に書き換えられる」だとすれば、事実としては全く何も残っていないのです。すなわち桂馬の愛する二次元ゲームと同じで、「攻略したって世界はなにも変わらない」になってしまいます。

唯一変わるのは桂馬の心境。もう攻略して駆け魂も回収したのだから、優勝した歩美に「おめでとう」なんて言う必要はないのに、桂馬はそれを言った。つまり、今回の件で三次元女へ少なからず興味を持つようになったということ。

成長と言っていいと思う。記憶の改ざんによって桂馬の行いは「現実になかったこと(=ゲーム的)」になるけれど、桂馬には成長と呼べるようなものがもたらされる。

二次元と三次元の対比というのはメインテーマでもあるはずなので、三次元での経験が桂馬に変化をもたらしていくというのはかなりきれいな形であるように思います。記憶は消されて何も残らないはずなのだけど、桂馬の心の中には三次元の女の子に対する関心が残る。

「二次元的な攻略テクニックをもって三次元の女を落とす」というコンセプトの裏を突いて、「二次元的な価値観の桂馬が三次元に価値を見いだすようになる」と、全く逆のベクトルが描かれているんじゃないかな。

道徳の教科書的で逆説的に言うなれば「何も残らないけれども、大切なものが残る」といったところなんでしょうか。しかしギャルゲー云々からこんな話をしてしまうとは自分でも思っていなかった。

コメント


コメントを管理人にだけ表示させる

トラックバック

神のみぞ知るセカイ 第1話「世界はアイで動いている?」 from 隠者のエピタフ 2010-10-09

「リアルなんてクソゲーだ!」 初回なのでネタバレ無しで紹介&感想を。一応原作既読です。

神のみぞ知るセカイ FLAG1.0 (第一話) 「世界はアイで動いてる」 感想 from ☆*Rolling Star*☆ 2010-10-09

「現実(リアル)なんてクソゲーだ!!!」 「見えたぞ、エンディングが・・!」 原作ファンの自分だけれど、これは期待通り...

神のみぞ知るセカイ~第1話「世界はアイで... from ピンポイントplus 2010-10-09

   僕の名前はカツラギケイマ。6月6日11時29分35秒生まれの17才 すきなものは、女子だ。授業中に恋愛シミュレーションゲームをやりこむほどの恋愛ゲーム好きの主人公...

神のみぞ知るセカイ 1話 from アニメ徒然草 2010-10-09

ゲームと現実が交差するとき、物語は始まる。というわけで、「神のみぞ知るセカイ」1話実写版ときメモなんてなかった!の巻。何より「アニメの第一話」として素晴らしい出来だった。...

神のみぞ知るセカイ 第1話「世界はアイで動いている」 from ひそかにささやかにアニメを応援している日記 2010-10-09

「神のみぞ知るセカイ」 始まりましたね。 エルシィの髪飾りを見ると、どくろべぇを思い出します。

神のみぞ知るセカイ 01話 from 本隆侍照久の館 2010-10-10

FLAG1.0『世界はアイで動いてる』

神のみぞ知るセカイ FLAG1.0 世界はアイでできている (プチ感想:俺の妹 1話) from しるばにあの日誌(新館) 2010-10-11

2010秋アニメ第4弾は やはり倉田さんの脚本は完璧だ! 放送:テレビ東京 10/5 25:50~←対象 公式ページ: http://kaminomi.jp ・映像...

このエントリにトラックバック
お知らせ
最新のエントリ
カテゴリ

アニ☆ブロ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。