アニメの目

  • -- - -- --
カテゴリ:
スポンサー広告
コメント:
-
トラックバック:
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:
2010秋期
コメント:
0
トラックバック:
8

STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話 「綺羅星十字団の挑戦」

1話でドバーッと出しちゃったんで、今回はあんまり情報量は多くない、と思う。

が、分からないことは当然多い。綺羅星十字団の組織構成が明らかになったり、そのリーダーたちが普段の「学園生活」で仮面を外したとき、どの顔で動いているのかも小出しにしてくる。タクトの前後がそうですね。綺羅星十字団の隊長に挟まれる銀河美少年の図。

しかし銀河美少年を邪魔もの扱いしているのに、彼ら綺羅星十字団は「学園生活」においてタクトに手を出さない。なぜ? やっぱりゼロ時間、すなわちサイバディの空間と、学園という場は直接的に干渉せずに独立していなければならないものなのかな。(→1話の感想

サイバディをゼロ時間外でも動かせるようにすることが綺羅星十字団の目標だと、演劇部部長は言いました。「ロボット」と「学園」の二本柱で構成されるこのアニメにとって、それはサイバディの学園生活「侵略」を意味します。綺羅星十字団が「学園生活」においてタクトを襲わない理由は、そういった世界の区別と彼らの目的に関係しているのかもですね。

でもスカーレットキスはベニオとしてタクトに接近し、「キスした男を操る」という能力を行使しようとします。これはまさしく暴走と言うべき行為じゃないのかな。他の隊長は地位として同等だからスカーレットキスの行動を黙認しているようだけど、どうにも彼女一人が先走っているように見えて仕方ない。

まあ、それぞれユニークな名前で活動するヘンテコ集団なので、我々常人には理解し言えない共通のルールみたいなものがあるのかもしれないけど。なにせ会議の締めが「綺羅星☆」ですからね。

次回はおとな銀行。ガラス越しアリな人妻女子高生の話になるんだろうけど、ワタナベ・カナコは頭取としてタクトを襲うのかどうか。綺羅星十字団に関しては想像の域を出ないことしかまだ言えません。

さてさてアクの強いキャラの中でも異色な巫女さん、サカナちゃんについて。ヘッドの求めに応じてサカナちゃんが語り始めた物語は何を示す?

単純に考えてあれはタクトとワコの物語。「浜辺で出会った少女に燃えるような恋をし、二人で銀河に旅立つ夢を見る」なのだから、むしろ恋をしているのはワコのほうなんだけど、なんとなくタクトとワコの物語のようです。「けれどもその少年が恋したのは、少女だったのか、銀河の世界だったのか」とくればタクトの言う「やりたいこととやるべきことが一致する」という言葉を思い出します。

「やるべきこと=ワコを助ける」と「やりたいこと」は一致しているのか? ということです。タクトの「やりたいこと」は「青春の謳歌」だそうだけど、具体的に言うと「ワコを助ける≒少女に恋」なのか「サイバディに乗って戦う≒銀河の世界に恋」なのか。タクトに関しては綺羅星十字団以上に分からないことが多いですが、その辺も微妙に分からないところ。ひょっとしたら全く逆で、「やるべきこと」が「銀河の世界に恋」で「やりたいこと」が「少女に恋」なのかも。

でも実はあの物語はタクトとワコのメタファではなく、ヘッドとサカナちゃんの物語であるような気がします。これも理由は簡単で、「サカナの惑星」で「サムは腕のいい漁師」だからです。少年サムがヘッドで、サカナの惑星において漁師の腕をふるってサカナちゃんという少女を捕まえたところから話は始まり、サムが夢見るのは「銀河への旅立ち」。その夢はサイバディをゼロ時間から解き放つことを意味するであろう「旅立ちの日」にもリンクします。

ヘッドの学生名は明らかになっていないけど、仮面を外したヘッドは綺羅星十字団の暫定的なリーダー代行のヘッドとは全く別の表情を見せ、サカナちゃんに接します。サカナちゃんは封印を解かれるときも、解かれてからも基本的に無抵抗で従順だし、二人の関係はかなり気になる。恋仲? そんな単純な話ではないだろうけど、サカナちゃんの物語からは「あなたは私に恋しているの? 銀河の世界に恋しているの?」というメッセージがあるように思えてならない。

さらに言えばキス。ガラス越しのキスでなく、本物のキスがスピードキッドに力を与えたように、恋愛というものは力を増幅させるもの。これ、青春バトルの常識。

タクトを危険な目に遭わせることが出来ないと言っていたワコは、タクトの「本当に出る杭は打たれてもなお出る」という力強い言葉に惚れてしまったようですが、この恋心はきっとワコに一歩踏み出す勇気を与えるでしょう。スガタのサイバディを使わせていないというワコですが、その辺のストップに関して、何らかの決断が出来るようになるかもです。

本物の恋心というものの力を描いた後、次回はガラス越しアリの人妻です。きっと青臭い恋愛でなく、オトナななにかが表現されることになるのかな。

とにかくキャラが多いからイマイチ捕まえきれない感じがしていますが、その辺は追々分かってくるでしょう。と楽観。ついでにタクトは二本柱「ロボット」と「学園」を同時に謳歌できる「銀河美少年」であるのだから、その広い世界の全てを「青春」にしてくれるのだろうと期待しています。

コメント


コメントを管理人にだけ表示させる

トラックバック

STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話「綺羅星十字団の挑戦」 from 隠者のエピタフ 2010-10-11

ガラス越しはアリかナシか。緋色のキスが人を操る。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話 『綺羅星十字団の挑戦』 from Plum*Wine 2010-10-11

ガラス越しありな人(*゚ω゚*)?

STAR DRIVER 輝きのタクト 2話 from アニメ徒然草 2010-10-11

オレも寮長さんに操られたいです。というわけで、「STAR DRIVER 輝きのタクト」2話KissからはじまるMiracleの巻。演劇部「夜間飛行」。これが味方サイドの中心になるのかな?ワコちゃんと...

STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話 「綺羅星十字団の挑戦」 from ひそかにささやかにアニメを応援している日記 2010-10-11

大事なキャッチコピーは「銀河美少年」でなく「綺羅星☆」である。 そんな事を思った回でした。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話「綺羅星十字団の挑戦」 from SERA@らくblog 2010-10-13

あなたも、ガラス越しアリの人?  ガラス越しのキスが流行ってる学園(笑) カナコさんは結婚してるとかってどんな設定なのか(^^; そ...

[アニメ感想] STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話 「綺羅星十字団の挑戦」 from 混沌-chaos-という名のクロニクル 2010-10-13

STAR DRIVER輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/01/26)宮野真守早見沙織商品詳細を見る 『綺羅星十字団』との接触から翌日。タクトはスガ...

(アニメ感想) STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話 「綺羅星十字団の挑戦」 from ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2010-10-13

STAR DRIVER 輝きのタクト 2011年 カレンダークチコミを見る 『綺羅星十字団』と接触した翌日。タクトはスガタの紹介で、演劇部『夜間飛行』の元を訪れる。その頃、南十字島の地下では綺羅星十字団の総会が開かれていた。現在リーダー不在状態である彼らは、実質的に組織...

◎STARDRIVER輝きのタクト第2話「綺羅星十字団... from ぺろぺろキャンディー 2011-02-10

学園モノがはじまった。タクトの後ろの席のC2みたいな緑色の髪したワタナベカナコさんが男子とガラス越しのチュウする。前に座ってる委員長によくないと思いますいわれる。そして、...

このエントリにトラックバック
お知らせ
最新のエントリ
カテゴリ

アニ☆ブロ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。