アニメの目

  • -- - -- --
カテゴリ:
スポンサー広告
コメント:
-
トラックバック:
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:
2010秋期
コメント:
0
トラックバック:
4

【簡】神のみぞ知るセカイ 第5話 「IDOL BOMB!!」

大丈夫! エルシィだって可愛いよ!

ということで、前回は視聴が追いついていないこともあってお休みしました感想も復帰しまして、今度のターゲットは現役女子高生アイドルさんです。陸上少女から落ちぶれたお嬢様に、2次元っぽさが上がったと思ったら、アイドルさんと恋とかどう考えてもギャルゲーです。

軽口はここまでにしておくとして、はあ、アイドルというものとギャルゲーヒロインとの関連性が見えてきたぞ、という話をちょろっと書きます。ほんとうにちょろっとだけ、別に大したこともないようなことを書きます。

要するに、どちらも他人に認められなかったら存在できないんですよね。桂馬のあまりにクールな(というわりにはちょっと意識していてそこが桂馬らしいんだけど)対応に、最終的には透けて消えてしまったかのんちゃんだけど、そりゃ無視されたアイドルなんて消えるしかないですよ。

詰まるところ「愛」。ゲームの中のヒロインが生き生きとしているのは、桂馬がそれを愛しているからであって、ギャルゲーをしない人からすれば、あれはデータに過ぎず、そもそも2次元ですらないわけです。1次元なら視覚もできない。

かのんもまさしく同じ感じ。アイドルはファンの愛を凝縮させて存在感を強くするけど、逆に言うと認知されないアイドルなんて存在しないのと同じです。だから、誰かに知られていないということを極端に恐れるというのは、まあ分からないでもない。

特に彼女の場合は、アイドルかのんとして活動していないとき(特に屋上で風に吹かれて「私頑張ったのかな」的なことを言っていたとき)のオーラのなさが半端じゃないですから、アイドルでなくなるわけにもいかないんでしょう。

桂馬が愛してならないギャルゲーと、見向きもしないアイドルとの間には「愛なしで存在できない」みたいな共通点がありそうです。ちなみにそれはもっと拡張することも可能で……。

きっと次回はそういう話をしてくれそう。いや、もちろん分かんないですけど。

コメント


コメントを管理人にだけ表示させる

トラックバック

神のみぞ知るセカイ 05話 from 本隆侍照久の館 2010-11-07

FLAG. 5.0『IDOL BOMB!!』

神のみぞ知るセカイ 第5話「IDOL BOMB!!」 from SERA@らくblog 2010-11-07

新人賞も取ったアイドル中川かのん♪ エルシィも同じリボンをしたり大ファンですね。 でも、桂馬はリアルなど旧式と、ゲームアイドルにしか興味なし(^^; ▼ 神のみぞ知るセカイ 第5話「IDOL B...

神のみぞ知るセカイ~第5話「IDOLBOMB」 from ピンポイントplus 2010-11-07

 悪魔エルシィから現実女性を口説き落とす使命を伝えられたケイマの5話目 ☆FLAG5.0「IDOLBOMB」  新人賞を受賞した映像がテレビに流れる国民的アイドル中川かのん 実はクラスメー...

神のみぞ知るセカイ 5話 from アニメ徒然草 2010-11-07

どう見てもエルシィはアイドルよりかわいいだろ、いい加減にしろ。というわけで、「神のみぞ知るセカイ」5話スタンガンダンスの巻。アイドル。偶像。夢を売る職業。…夢?そう、....

このエントリにトラックバック
お知らせ
最新のエントリ
カテゴリ

アニ☆ブロ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。