アニメの目

  • -- - -- --
カテゴリ:
スポンサー広告
コメント:
-
トラックバック:
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:
2010秋期
コメント:
0
トラックバック:
5

とある魔術の禁書目録II 第5話 「蓮の杖(ロータスワンド)」

前回、教義の矛盾点を突くというインデックスのシェオールフィアが登場して、万年筆で耳を潰すことでそれを回避するシスターさんが現れて、「ああ、面白い」と思ったんですが、とりあえず一段落するまで様子を見ました。

ということで、主に前回と今回について。とは言っても、なにせ1期の記憶が遙か彼方で、その上2期はほとんど感想を書いていないので、ときどきトンチンカンなことを書くかもしれません。本人は誠意を持って書いているつもりなので、どうかご容赦ください(ご容赦くださいというのは、ツッコミを拒否しているわけではないのです)。

「信じる」という行為に光を当てて、ローマ、イギリス、天草式に上条式と、様々なものの見方、考え方が描かれました。

やっぱりみんな何かしらのものは信じているんですよ。今回は残念ながら悪役として描かれることになったアニェーゼだって、ローマ正教を信じていた。信じていたから戦えたんです。

インデックスのシェオールフィア対策に、「玉砕覚悟」で耳を潰して攻撃をしてきたシスターも、ローマを信じていないのなら、そんなことはできっこない。

ただ、彼女たちの「信じる」というのは、上条当麻の「信じる」とは全く異質のもの。うん、ここまではほとんどの人が同意してくれるところだと思う。

でも、どう違うのか、ひと言で表そうとするなら妄信的であるとか、依存関係であるとか、いろいろと言いようはあるんだけど、どの言葉を使っても、どうもしっくりこないのです。

まあ宗教の難しさでもあるんだけど、お互いに「絶対に信じて疑わないもの」を定めているのは同じなだけに、区別が難しい。

上で挙げた「盲信性」と「依存性」は、確かに惜しいところは突いているとは思います。でも、「盲信性」に関して、上条当麻は仲間を信じなかったことはあるかと考えると、あるいは「依存性」に関して、上条当麻は仲間をアテにせずに戦えるかと考えると、アニェーゼとの境界を引くことができなくなってくるんですよね。

でも、そういうものなのかもしれない。っていうのも、上条当麻とアニェーゼは「信じる」ということについて全く正反対であるように描かれてはいたけど、実は明確な線引きが難しい特性であって、その意味では同じような人間なんです。

要するに、上条当麻はアニェーゼを理解できうる。だからこそ、「もし助けを求められたら~」ということを病室で語ったんでしょう。今回たまたま敵対しただけで、彼女がローマを信じていたことは理解しているし、自分が仲間たちを信じていたことも知っている。

そう考えると上条当麻の「信じる」という幅はやはり広い。博愛主義者、あるいは人間主義者なのかと疑いたくなるほど(そのわりに、女の子の顔面を平気で殴りつけるけど)、人間を信じようとしている。いや、意識的にではなく、無意識的に人間を信じている。

ローマでもイギリスでもなく、上条当麻が信じるものは「人」。インデックスであり、ステイルであり、神裂であり、今回ではオルソラや建宮であったわけだけど、集団としてではなく、身近にいて、実際に話したり、戦ったりした人のことを信じる。

最後に来て、上条当麻とアニェーゼの「信じる」という行為に、なんらかの明確な区別を付けるなら、それは「信じる」と「信仰」の違いなのかもしれないですね。上条当麻は自分が信じたものを常に見続け、感じ続けることができる。「信仰」とは全く距離感の違う純朴な「信じる」という行為です。

コメント


コメントを管理人にだけ表示させる

トラックバック

とある魔術の禁書目録II #05『蓮の杖(ロータスワンド)』 from 本隆侍照久の館 2010-11-09

魔滅の声を回避するため、自分の鼓膜を破いたシスターたち。インデックスに迫る彼女をステイルと建宮が守りつつ、上条さんが呼ぶ建物内へと避難する。

とある魔術の禁書目録Ⅱ 5話 from アニメ徒然草 2010-11-09

男なら、拳一つで勝負せんかい!!というわけで、「とある魔術の禁書目録Ⅱ」5話剣はペンよりも強しの巻。くぎゅ幼女に顔面パンチきたー!しかも二発ぶち込んだー!!さすが上条さん...

(アニメ感想) とある魔術の禁書目録II 第5話 「蓮の杖(ロータスワンド)」 from ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2010-11-10

とある魔術の禁書目録? 第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray]クチコミを見る *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の

とある魔術の禁書目録II 第5話「蓮の杖(ロータスワンド)」 from SERA@らくblog 2010-11-10

お前の幻想は終わっちまったよ――! 耳まで潰して反撃に出た。 追い詰められ、インデックスは法の書の記憶を開放しようとするが…。 それはさらにインデックスへの追っ手を増やすことにもなる。  ▼ とあ...

◎とある魔術の禁書目録II第5話「蓮の杖(ロ... from ぺろぺろキャンディー 2011-04-11

トウマはローマ正教に捕まったオルソラさんを助けに行く。ほかのメンバーもやってくる。インデックスさんの歌攻撃を回避するために鼓膜を破る。そして、教会に逃げこむ。インデック...

このエントリにトラックバック
お知らせ
最新のエントリ
カテゴリ

アニ☆ブロ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。