アニメの目

  • -- - -- --
カテゴリ:
スポンサー広告
コメント:
-
トラックバック:
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:
2011冬期
コメント:
0
トラックバック:
4

魔法少女まどか★マギカ 第2話 「それはとっても 嬉しいなって」

予想していたよりもかなり丁寧な作りになっているなという印象。

いつもと同じに目覚め、いつもと同じに夢だと思い、いつもと同じに学校に行くはずだった。でも、枕元にはキュゥべえが確かに存在していたのです。合わせ鏡に映る無限の繰り返しはほんの少しだけ形を変え、まどかに問いかけます。今の自分を変えたいと思う?

マスコットであるキュゥべえが胡散臭く見えてしまうのは演出のせい。愛くるしい仕草というものもするのだけど、喋るときに目も口も体も動かさないというのは、どうも不気味な印象を受けます。

そういう印象でもって、「なんでも願いを一つ叶える代わりに魔女と戦ってもらう」という、ありがちながらあまりに抽象的な提案(お願い)をされると、非常に不気味に感じてしまう。自分は過度に身構えすぎているのだろうなとは思っているのだけど、こういう印象を受けた人も少なくはないはず。そういう不透明さや薄暗さはまどかにとっても二つ返事できない理由になっています。

というか実のところまどかにどうしても叶えたい願いなんてない。さやかが何やら爆弾を抱えていそうな回想をしていたけれど、まどかには本当に何もない。格好いいお母さん、優しいお父さん、可愛い弟、楽しい友達に囲まれている生活が大好きだから。

だから「魔法少女になってくれない?」なんて言われても困る。なにかを変えたいわけでもなし、なにかを叶えたいわけでもなし。まあそうだなあ、と思います。僕にだって、どうしても叶えたい願いなんてないですし。

ならば迷う必要なんてないんじゃないのかというと、そんな簡単な話でもないようです。叶えたい願いがなくても、「こうなりたい」という憧れならまどかにだってある。

魔法少女コス案をノートに描いているあたり、やっぱりまどかにとって魔法少女というのはその程度の現実感。まあ、キュゥべえの話も、まみの話も透明性に欠いていて、それで実感を持てというのも無茶な話ですが。

自分たちを守りながら魔女をやっつけるまみの姿はまどかの目には憧れとして映り、それ以外の何物でもなかったということ。「あんなふうに誰かの役に立てたらいいな」って、そんなふうに思ってしまうのです。

ノートの魔法少女イラストに色を塗るまどか。現実感を得た? いいや、ぜんぜん違う。憧れが着色されただけ。きっと大事なことは見えていない。憧れのまみさんは何を願って魔法少女になったのか。そういうことにはなぜか目がいかないのです。

とはいえ、「誰かの役に立てたらな」という気持ちに間違いはないはず。それはきっと素晴らしいことだし素敵なこと。これまでの文章を読んでもらうと、まどかが魔法少女に惹かれていくことについて、僕はそれを愚かしいことだと考えているように感じられるかもしれません。

が、別にそういうつもりではない。少女は変わらなければならないものだし、そんなこと言う前に、どうしたって変わるものだと思っています。「誰かの役に立てたらな」は正しい。だけど、自分を変えてみて初めて自分という存在が存外に大きかったのだと気付くはず。それに気付いたときに、ここまで遡って自分の選択を反芻してみることになるのだと思う。

【ひとりごと】そういえば「まどかイラスト」とクレジットされていたけど、悠木碧って可愛らしい絵を描くんだなあ。

コメント


コメントを管理人にだけ表示させる

トラックバック

魔法少女まどか☆マギカ 02話『それはとっても嬉しいなって』 感想 from てるてる天使 2011-01-17

注目すべきはキュゥべえ(´・ω・`)

魔法少女まどか☆マギカ 2話 from アニメ徒然草 2011-01-17

今週も魔法少女マミ☆マギカ、始まります!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」2話主人公の変身をもったいつけるアニメは名作の巻。マミ先輩のありがたい解説。まどかちゃん ...

(アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 from ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2011-01-19

コネクト(アニメ盤)クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています。気軽に参加し ...

魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 from SERA@らくblog 2011-01-20

とっても魔法少女ものらしくなってきた♪(笑) 変身するからとかって形だけでなく、しっかり精神面も魔法少女ものですね。 叶えたい願いが何なのか?  夢や願いってテーマは魔法少女ものの定番です!  ...

このエントリにトラックバック
お知らせ
最新のエントリ
カテゴリ

アニ☆ブロ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。