アニメの目

  • -- - -- --
カテゴリ:
スポンサー広告
コメント:
-
トラックバック:
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:
2011冬期
コメント:
0
トラックバック:
4

STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 「タクトのシルシ」

「お前だけが銀河美少年だと思うなよ」ついに対抗馬の登場です!

久しぶりの直球でした。ミズノとタクトをうまく絡めながら、おそらく伏線だろうという表現もいくつか織り交ぜつつではあるけれど、ついに第三フェーズに移行し、あのヘッドが動き出しました。

リビドーっていう言葉。まあ性的な何かという意味合いは弱く、純粋に激情や熱意のことだと思うのですが、「リビドーのないスタードライバーは敗れる」とは素晴らしく青春的です。さすがはヘッド、分かってらっしゃる。

ヘッドのリビドーは、サイバディに関する何か。「旅立ちの日」の向こうに何を見ているのかはまだちょっと分からなくて、「世界を創り出すこと」のようなものだとは思うのだけど、不明。ただ、それはサカナちゃんと決別して、半ば廃人のようになってでも達成しなければならないような目標、あるいは野心なんだと思います。

ヘッドのこれまでの行動を考えるに、ヘッドのリビドーはやはり高そう。

じゃあ、それを堂々と打ち破ったタクトのリビドーは一体何だったのか?

冒頭にまたしてもお風呂でタクトとスガタが面白い話をしていました。「力そのものへの興味」をサイバディに対して抱いただろう? とかなんとか。なるほど、スガタはそうだったのか。しかし彼は、ワコを守るため、と自分に酔っていればいいものを、変なところで冷静になってしまう性格のようです。いや、前から分かっていたけど。

対するタクトは「まあね」のひとこと。んん、そのとき思い出すのが、子供の頃に余命を輝かせて死んでいった友達のこと。タクトとサイバディを結びつけたのって、「力そのものへの興味」ではなく、「力があるなら使うしかない」という条件反射的な思考回路に近いんじゃないかな。

実を言うとタクトが戦う意味ってあまりない。現段階で分かっている情報からすると、タクトは親父に会うために島にやってきたのだけど、なぜだか綺羅星十字団をコテンパンにしている。不思議。なんのために戦っているのかが不明瞭。

「ワコを守る」というのは本心でしょう。それはスガタが「力そのものへの興味」と共に「ワコを守りたい」と思ったのと同じくらいに本心。タクトが「まあね」と言ったのは、タクトにとっても「ワコを守りたい」が全てではなかったからだろうと思います。

タクトって輝きたいんだと思う。途中で羽が折れて落ちてもいいから、落ちるまで必死にペダルをこいで輝きたい。目の前にサイバディがあるなら、アプリボワゼしたい。そこに力があるなら使うしかない。

ヘッドとの戦いで、最初は「ミズノちゃんを守らないといけない」で戦っていたんだと思う。でもそれではヘッドには勝てなかった。ヘッドは自分のリビドー100%忠実で、そのためにタウバーンを壊しにかかっていたんだから。

でもやられる直前になって、タクトは「やりたいこと」を思い出すのです。命を燃やして青春を輝かせる。で、声が聞こえたんでしょう。自分の「やりたいこと」が「やるべきこと」にもピッタリと合致していることに気付く。だからタクトは負けない。

大逆転。ふん、銀河美少年か、眩しいじゃないか。

【今週のワコ】タクトとスガタが一緒にお風呂に入っているだけで「イチャイチャしている」という表現はどうかと思うぞ。そしてお前が暇なのは知ったことではない。脱衣所で悶々と妄想を重ねているがいいさ。

ところで、ネタ化してでも存命し続ける粘りのメインヒロイン・ワコ嬢だけど、粘り続けているということはそのうち一波乱きますよね。楽しみです。

コメント


コメントを管理人にだけ表示させる

トラックバック

STARDRIVER輝きのタクト 第16話 タクトのシルシ from crystal cage 2011-02-06

第16話のあらすじ ケイトに島を出る方法を聞きにきたミズノ。しかし薬を嗅がされ気を失ってしまった。 目覚めたのは綺羅星十字団の本拠地、そしてヘッドの目の前だった。 そしてミズノとマリノの真実を明かされ、動揺するミズノ。 ゼロ時間に移行し、巫女の封印が今...

STAR DRIVER 輝きのタクト 16話『タクトのシルシ』 感想 from てるてる天使 2011-02-11

タクトとスガタの入浴シーン。

STAR DRIVER 輝きのタクト 16話『タクトのシルシ』前半 from 本隆侍照久の館 2011-02-11

ミズノは帰宅する。 出迎えるのはミズノのおばちゃんで、フジノが島に帰ってきているという話をする。

STAR DRIVER 輝きのタクト 16話『タクトのシルシ』後半 from 本隆侍照久の館 2011-02-11

タクトはミズノのもとに駆け付ける。 その前にヘッドが立ち、演説を始める。

このエントリにトラックバック
お知らせ
最新のエントリ
カテゴリ

アニ☆ブロ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。