アニメの目

  • -- - -- --
カテゴリ:
スポンサー広告
コメント:
-
トラックバック:
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:
お知らせ
コメント:
0
トラックバック:
0

復帰しますのお知らせを兼ねた近況報告とテンプレート更新と今後の方針について

みなさま、大変お久しぶりです。このブログ始めて、初・「一か月間更新がないブログにでっかい広告貼り付けちゃえ」をされてしまいました。前回エントリから一か月+一週間ほど経ちますが、タイトルの通り、近況報告とか、テンプレート更新しましたとか、今後の活動についてお知らせしたいと思います。

まず、一か月間もなにをしていたのかと言いますと、学生の本分である学業に勤しんでいました。冗談ではありません。本当です。

で、そちらのほうが一段落したのが先週の金曜日。しばらく放心状態だったり、気合いがまったく入らなかったりという時期を経て、9月にはブログ復帰と宣言していたことを思い出して急いでテンプレートの作成に取りかかりました。

テンプレート更新の理由

実は前のテンプレートは自分でもすごく気に入っていたので、本当は更新しないでいいんじゃないかと思ったのですが、まあいろいろと理由がありまして作り直しました。

ひとことで言ってしまうと、ブログの内容がけっこう変わりそうだからです。今回のことで痛感したのですが、学生というのは日頃は暇なクセに、忙しいときは寝る暇もないほど忙しい人種です。まだまだ人生の過渡期だと思うので、生活が安定しないのは当然ですが、こういう波のある生活をしている身にとって、各話感想というスタンスは厳しいと感じています。

これはずっと以前からそうだったのですが、だいたい1クールのうちのどこかに忙しい時期があって、そのせいで視聴・ブログ更新が滞って、というパターンでした。それが今年度に入ったあたりからひどくなり、実は未だに『放浪息子』(2011年3月終了)の感想を書けていないという仕事の積み量。

他にやりたいこともあるし、1日は24時間しかないわけですし、そろそろ限界かなと感じて、各話感想という基本スタンスを崩すことにしました。(書きかけの『放浪息子』『あの花』『花咲くいろは』に関しては、ちゃんと最後まで書くつもりです。『花いろ』の2クール目に関してはまだ考えていません)

それで、思いついたとき、時間があるときに好きなアニメタイトルについてなにか書く、という緩い方針にシフトを替えようかな、と。

いろいろと方針が定まらないブログで申し訳ないですが、もうこれ以上緩めるところもないので、これで最後になると思います。また、一時期やっていたTwitter感想ですが、こちらに関しては視聴が追いつき次第再会しようと考えています。Twitterで一か月前のこととか、あんまり話題にしたくないもので……

とにかく、心機一転というつもりでテンプレートを変えてみました。前の暗いイメージからはかなり変わりながらも、基本的なデザインコンセプトには一貫性を持たせたつもりです。そんな感じで、中身も外見もがらりと変わりながらも、根本的には同じコンテンツを提供していきたいなあという新生アニメの目を、よろしくお願いします。

【余録1】アニ☆ブロのほんの話

コミケC80にて頒布したアニブロの本ですが、おかげさまで完売とのことです。こんなところではありますが、お礼をば。ありがとうございます。実は僕もまだ読んでいないのですが、すでに手元にはあるので、じっくり読んでいこうと思っています。

さて、とらのあなでの委託販売が開始されていますので、お持ちでないというかたはぜひご検討ください。

【余録2】テンプレ余話

前テンプレートのモチーフはAdobeのサイトにあったのですが、今回も大いに参考にさせて頂いたサイトがあります。素敵なテンプレートで、かれこれ5年ほどファンであり続けている個人のブログさんです。ぱっと見でばれてしまいそうなほど影響されまくりです。怒られるのが怖くなってくるほどです。怒られるのが怖いのと、所詮劣化コピーに過ぎない感が強いので(それでも自分なりに個性は出したつもり!)紹介するのはやめておきます。

で、ここからはお願いですが、ひょっとしたら過去のエントリに関して、デザインが崩れている箇所があるかもしれません。万一発見されましたら、こちらのエントリのコメントかメールTwitterなどでご一報頂けると大変助かります。

コメント


コメントを管理人にだけ表示させる

トラックバック

このエントリにトラックバック
お知らせ
最新のエントリ
カテゴリ

アニ☆ブロ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。