アニメの目

  • -- - -- --
カテゴリ:
スポンサー広告
コメント:
-
トラックバック:
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:
その他諸々
コメント:
0
トラックバック:
0

Weekly Report β #4: 新アニメ!はおあずけ!

どうも、おいしいものは取っておくタイプです。はい、一月も第一週が終わりまして、こちら関西でも昨晩から『偽物語』『ミルキィ』『モーレツ』が始まっていますが、それはまだ見ていないわけです。

この一週間はまったり正月を過ごして、その後は普通の生活に復帰して、みたいな生活をしていました。

正月

小学生のいとこが遊びに来たわけですよ。で、その最年少の一年の子がしていたDSのゲーム、『トモダチコレクション』(トモコレと略すらしい)が、すごく恐ろしい。ぱっと見、アバター化した友人とコミュニケーションを取る、流行の「ソーシャル」なゲームかと思うんだけど、実はそうじゃない。

自分が勝手に作成した「トモダチ」のお世話をしてあげるんだとか。見ていると、勝手に喧嘩を始めるトモダチ同士の仲裁に入ってあげたり、料理を作ってあげたり。言ってしまえば自分の箱庭のなかに仮想トモダチを配置できるような感じで、なんとトモダチを座敷牢に放り込んだりとか、そんなこともするらしい。

最近のゲームはこわいね。CERO Cのモンハンのほうが、全然健康的ですよ。協力プレイも出来るしね。

境界線上のホライゾン

実は年内に見終わることが出来ていなかったタイトル。8話くらいからまとめて見ました。

最後の境界線への収束の仕方が素晴らしい。平たい壁を挟んだホライゾンとトーリの問答は見事で、聞き入ってしまいました。

見ていると、境界線上への収束に希望を抱ける若者と、あくまで対立構造しか見えない大人なんていうことも気になってしまって(【ネタバレ】実際、ホライゾンとトーリが境界線上へ至れたのは、ホライゾンが初めから境界線を望んでいたからと言えるわけだし【終わり】)、髭のオッチャンとか、それが出来ない人なんだよなーって思った。で、現実にそれが出来ない世の中なんだよなーとかも思っちゃったり。

だから彼らは若々しいロミジュリだったわけで、それだからこそ最後はああいう形になれたんだよなー、とか。

gdgd妖精s

で、前クールの見逃しアニメを消化したりしていたわけですが、話題のこれも見ました。

ニコニコ動画のネタ3D動画と声優ネトラジを足して2をかけた感じだったわけだけど、このgdgd感は素晴らしい。ゆるいとかぬるいとかじゃなくて、gdgdなんだよね。みもりん。

仮面ライダーフォーゼ

あの見るからにダサいライダーを、今朝たまたま見た。見たんだけど、すごいですよ。僕はウルトラマンも仮面ライダーも○○ジャーも(もっと言うとガンダムも)見ずに大きくなった子どもなんだけど、仮面ライダーはいつの間に学園の平和を守る存在になったのか、とか思いました。

まあ、今回しか見てないので、勘違いだったらごめんなさい。でも、空に向かって手を広げるあのポーズは、なんか好きだなあ。

MediaMarkerと読書メーター

で、新年始まりまして、自分がどれだけ出版業界に献金しているのか知りたくなって、MediaMarkerというものを始めました。正直よく分からずに使い始めてます。

MediaMarkerでは、とにかく気になった本、買った本、読んだ本を全て記録してやろうというつもりです。

で、気付けばフェードアウトしていた読書メーターも、ちょっと復帰しようかなと考え中。前は読んだ全てのものに感想コメントを付けるというような使いかたをしていたんですけど、ちょっとしんどかったので「面白かったものだけ」にコメントを付けて記録しようかな、と考えています。

【ひとりごと】お、MediaMarkerってprototype.jsで動かしてるのか。結構古いサービスなのか?


では、次は新アニメの1話印象記事で。

コメント


コメントを管理人にだけ表示させる

トラックバック

このエントリにトラックバック
お知らせ
最新のエントリ
カテゴリ

アニ☆ブロ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。