アニメの目

  • -- - -- --
カテゴリ:
スポンサー広告
コメント:
-
トラックバック:
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:
その他諸々
コメント:
0
トラックバック:
1

Weekly Report β #17: 春アニメ1

春アニメ、始まりました。視聴開始しております。1話見たタイトルに関してちょっとずつ簡単な印象を書きます。

Fate/Zero、これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド、黒子のバスケ、アクセル・ワールド、黄昏乙女×アムネジアの5本です。

Fate/Zero

分割2クールの後半。相変わらずすごい気合いの入りようでござる。

で、これは放送局によるかもしれないんですけど、こっちではRemixなる総集編的なものが2回ありまして、おさらいも兼ねてそれを見ていて思ったんですけど、「あれ、もしかしてZeroってすごい面白くないか?」ということ。

1クール目って、確かに絵はすごかったけど、話そのものにあまりのめり込めないというか、世間でもてはやされるほど面白いアニメとも思えなかったんです、実は。そもそも作画にあまり感動できるタイプでないっていうのが原因だろうなあと思っていたんだけど、総集編で見るとすごくよかった。

ということはあれだ。要するに、丁寧に描き込まれたバトル=長くなりやすい、素晴らしく厳めしい言葉遣い=喋るの遅いというので、物語のスピード感に不満だったらしい。

で、それはアクション作画にしっかりとスピード感が練り込まれているから、そのぶん余計にストーリーの進行が遅い(と言うか、1話における物語進行の配分が高くない)ように感じるんだろうなあ、と。

2クール目はそんなこんなで、アクションシーンで飛び散る水しぶき一滴一滴まで堪能するつもりで映像に浸りながら物語を追いかけようと思っています。

これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド

まあ、委員長ちゃんが出てきただけで、完全に今まで通り。次回予告でユーが喋ってくれたのが一番嬉しかったりする。

野水ちゃんの声を久しぶりに聞いたけど、なかなかいい。あれだ、しゃーなしだ。

黒子のバスケ

ジャンプだなーって思う。 でもぴえろじゃないなーとも思う。

それから、ジャンプ作品の中でジャンプ好きの腐さんたちがあんまり食いついている印象がないんだけど、その理由を探っていきたいと思っている。

アクセル・ワールド

電脳世界みたいなもん、だよね? この辺は正直設定だけじゃテーマが見えてきにくいところもあるから慎重に見定めるつもり。ただ、「加速」っていう表現が、個人的にはすごく良かった。

倦怠的で閉塞的な学校生活を「打開」するのでも「改革」するのでもなく「加速」させるのだというのが、すごく現代的な言葉の選び方だと思う。

作画はかなり良かったように思うけど、1話なんてだいたいそんなもんだとも思う。

黄昏乙女×アムネジア

唯一原作既読。アニメ化しなさそうなタイトルを選んで漫画を買っているんだけど、今では妖狐×僕と並んでガンガンJOKERの顔になっているそうな。

大沼はあらゆるものを大沼化するから若干不安だったんだけど、かなり満足のいく大沼化です。

さっきツイッターでつぶやいたのを貼っておきます。

#アムネジア は原作ファンからしても満足のいく大沼化でしょうよ。特にAパートは姿の見えない夕子さんをあれこれ想像できて完全な俺得。Bパートの種明かしも猫耳とかいろいろネタがあって面白いし、エレベーターの下向きの方向性とか、お墓に至る道の赤さとか、ダークな方の表現もす字数が足りない
原作 #アムネジア を構成する要素として、かわいさ、エロ、ホラーの三本柱があるわけだけど、アニメ1話はそれらを全て含んで、なおかつ、アニメならでは(大沼ならでは)のコメディ的な要素を盛り込んだ素晴らしい出来映えだったと思う。


それでは、また来週のWeeklyReportも1話感想になるかと思います。

コメント


コメントを管理人にだけ表示させる

トラックバック

まとめtyaiました【Weekly Report from まとめwoネタ速neo 2012-05-13

春アニメ、始まりました。視聴開始しております。1話見たタイトルに関してちょっとずつ簡単な印象を書きます。 Fate/Zero、これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド、黒子のバスケ、ア

このエントリにトラックバック
お知らせ
最新のエントリ
カテゴリ

アニ☆ブロ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。