アニメの目

  • -- - -- --
カテゴリ:
スポンサー広告
コメント:
-
トラックバック:
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:
その他諸々
コメント:
0
トラックバック:
2

Weekly Report β #21: AKB0048とマンガの話

GWにこれだけ沈黙しているとまるでリア充さんみたいだけど、そんなことは全くないので勘違いしないでよねっ!

この一週間は、単にネットにつながない生活をしていただけで、アニメは通常運転だし、マンガは結構消化できた感じで、よいGWでした。

AKB0048

たった今しがた2話を見終わったんだけど、先週からネットにあまりつながない生活が続いていたので、他の人の評価は全く知りません。で、そういう状態にあるAKBちんぷんかんぷんな僕の率直な意見としては、かなりそつなくこなして普通に面白い感じ。

ほんとにAKBはほとんどなにも知らないんだけど、ファンとの距離感とか、フットワークの軽さとか、本物の特徴を再現しているシナリオになっているなあ、と思っています。

で、反面、0048を過剰にきらびやかに描いていると感じてしまう面もあって、AKBってもっとイモ臭いものだろうという気がしないでもない。要するに作中で「0048=かわいい、かっこいい、強い全宇宙のアイドル」みたいに描かれていて、この辺はAKBを生理的に嫌う人々(実際に少なからずいるらしい)からすると精神逆撫でレベルじゃないかと心配にもなる。

AKB0048に関しては、AKBファン、アニメファン、AKBアンチの意見がなかなかに興味深いところ 。

マンガの話

『姫のためなら死ねる』っていうマンガがあるんですよ。くずしろっていう人が描いていて、僕は、ヤングガンガンの『げきぶの。』なる4コマで知った人。結構クセのある人で、『げきぶの。』読みながら「なんか惜しい」と思っていたのです。

っていうのも、キャラクター自体は魅力的なのに、どうも押しが弱いなあ、という感じ。で、百合百合した表紙が目を引いた『姫のためなら死ねる』が、よく見るとそのくずしろ氏のマンガらしいということで買ってきたんだけど、これは楽しい。

簡単に紹介すると、主人公である清少納言が使える中宮定子様を好きすぎてやばいというギャグマンガなんですけど、くずしろ氏が自分の好きな分野で好きなだけ事実解釈(改変)を行って描いているのが分かって、すごく楽しい。

面白いというよりは楽しいタイプのマンガで、こういうのは久しぶりに読んだ。

たぶん、この楽しみかたは戦国好きの腐な方々のBLに対する姿勢に近いものがあるんじゃないかと、ちょっと思ったりもする。

それから、4コマは多少高くてもA5版で読みたいとも思う。

コメント


コメントを管理人にだけ表示させる

トラックバック

まとめtyaiました【Weekly Report from まとめwoネタ速neo 2012-05-12

GWにこれだけ沈黙しているとまるでリア充さんみたいだけど、そんなことは全くないので勘違いしないでよねっ! この一週間は、単にネットにつながない生活をしていただけで、アニメ

スマホデビュー!!のための オススメ無料アプリの紹介 from スマホデビュー 無料アプリ、カバーケース、料金ランキング等 2012-05-26

スマホデビュー!!のための、オススメ無料アプリの紹介やカバーケースや料金の比較、ランキングを不定期に更新しています。

このエントリにトラックバック
お知らせ
最新のエントリ
カテゴリ

アニ☆ブロ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。