アニメの目

  • -- - -- --
カテゴリ:
スポンサー広告
コメント:
-
トラックバック:
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:
2009春期
コメント:
0
トラックバック:
1

東のエデン 第7話 「ブラックスワン舞う」

関西テレビはただでさえ放送が遅いのに、そこに追い討ちをかけて遅い感想を失礼します。こういう極上のアニメをパーッと観てパーッと感想を書くのはもったいないので、時間のある日に視聴しようとするとどうしても遅れてしまって……

まだしばらく感想は遅れ気味の更新となりそうですが、ご了承下さい。先週のアニメもまだ観れてない状態です。

今回はジュイスについて触れていこうかな。と言うのも、今までジュイスはセレソンからの要望に対して「受理されました」と答えていたのに対して、今回は「受理しました」と能動的な言葉を使ってるのが気になったからです。

ジョークを交えていたとは言っても、これまでのあの完璧な仕事と微妙な融通の利かなさを見てるとどこかロボット的な印象を受けていました。セレソンのゲームをゲームとして成立させるための装置に過ぎないという印象です。

それが今回になって「受理しました」と言葉を変えてきたことから、確実に感情を持っていることが分かりました。いや、まさか本当にロボットとは思っていないので感情は持ってるだろうけど、ゲームには不干渉を徹底していて公正にセレソンの要望を受けるだけのように思っていたので。

アウトサイドなポジションに立つジュイスですが、セレソンのゲームに対して感心を持つことは許されているようです。今回のようなロマンティスト対決はジュイスとしても楽しいんですかね。サッカーで喩えるなら彼女らこそがサポーター(観客)なのかなと感じないでもないです。ジュイスが自らを指して「私たち」と呼ぶのも関係してそうだし。

さて、そんな優秀なジュイスですが、滝沢と黒羽さんの無茶苦茶に付き合った結果としてどれだけのお金を動かしたのか。ピックアップしてみました。

・ピアノの所在を突き止める 300,000円
・六本木花子の正体を調べる 100,000円
・違反常習者リスト改ざん 1,500円
・タンクローリー事故誘発 400,000円
・滝沢のホテル買収 1,523,200,000円
・黒羽のホテル買収 1,687,000,000円
・イリュージョンマジックネタ 28,000,000円

前に総理に「ぎゃふん」と言わせるのにかかった費用がたったの60円だったことも考慮すると、ジュイスは政治系には強そうです。ま、今の所は特に意味のないデータかな。意外とマジックネタが高くて、そこに大金をつぎ込めるのがが黒羽の個性なのかなという感じもします。

それにしてもタンクローリーのタイヤが吹っ飛んで転倒って、どこぞのトラックみたいですよね。たぶん意図的だと思う。ただの事故ではなく、タイヤが吹っ飛んでの事故ってところに意味があったんじゃないかな。

やっぱり、これだけ現在の日本を意識して制作しているわけですから。それにしても、あのトラック事故にもこんな裏が隠されてたら物凄く恐ろしい話ですよね。

さて、そろそろ本題へ。今回は黒羽を交えて新しく「男女」のテーマを導入してきました。正確には大杉がだいぶ前からくすぶらせていたんですけどね。

ジョニーに愛を貰ったことのない黒羽は強姦魔みたいなクズ男を片っ端から処分していたとのこと。やっぱりその辺も倫理観ですよね。結局のところ『東のエデン』で今まで取り上げられてきた「現代日本の問題」とやらはほとんどが人間内部の問題です。道徳心とか価値観とかね。実体がないだけに明確な答えの得られない難しい問題ですが、滝沢はその全てを背負ってやる覚悟。ほんとに大した野郎ですよ。

咲の表情が大杉の話題になったとたんに曇ったのも印象的。滝沢が5人分のビールっぽい缶をトレイに載せて持って来たときに、4本はちゃんと立っていたのに対して1本が横になって寝ていたんですけど、この5本がエデンのメンバーを表しているとすると倒れている1本は咲かな。

春日くんがいろいろ熱弁をふるっている間も一人だけ違うことを考えてるみたいだったし。
まぁとにかく、かなり細かい所まで描き込んでますよ。

黒羽さんの件は一応の解決を迎えたと言えないでもないですが、彼女はこれからも信念を持ってジョニー狩りを続けるだろうからまだ男女ネタは引っ張ると考えられないでもない。ただ全11話って話だからなぁ……

そうそう、ひとつ気になったのがあるんです。みっちょんがパソコンでタンクローリー炎上のニュースを発見してから滝沢がバイクで走り去ったように見えるところ。物凄く不自然ですよね。上空からの写真だったからヘリだろうけど、マスコミが駆けつけているのに現場の滝沢周辺に消防の姿は見えません。

変じゃない? って思ったんですけど、何てことない。みっちょんがパソコンでニュースを見つけたのと滝沢が事故現場から走り去ったのが同時ではないってことかな。

事故→滝沢が消防・警察へ連絡→ホテル買収→現場から去る→ホテルがごたつく→オネエがホテルに電話しても取り合ってもらえない→みっちょんがネットでニュースを知る

こういうこと?


『東のエデン』他の感想を読む

コメント


コメントを管理人にだけ表示させる

トラックバック

◎東のエデン第七話「ブラックスワン舞う」 from ぺろぺろキャンディー 2009-06-14

大杉がジョニー狩りにあってしまったようだ。ジョニー狩りとは、綺麗なお姉さんに声をかけられエレクトさせられなかった場合、ジョニーを狩られてしまうという都市伝説らしい。大杉は、恥ずかしさから直接連絡できなかったみたいだ。大杉の情報によると、共犯者の名前はジ...

このエントリにトラックバック
お知らせ
最新のエントリ
カテゴリ

アニ☆ブロ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。