アニメの目

  • -- - -- --
カテゴリ:
スポンサー広告
コメント:
-
トラックバック:
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:
2009春期
コメント:
0
トラックバック:
1

東のエデン 第8話 「あらかじめ失われた道程をさがして」

OP前に滝沢が「ジョニーッ!」と叫んでいたせいか、あるいは僕の脳ミソがどうしようもなく腐っているせいか、タイトルの「道程」が「童貞」を掛けた言葉だと信じて疑わなかったってのは内緒。

出だしから下ネタでサーセンです。

改めて思うんだけど、100億円って不思議な数字ですよね。個人が持つには大きすぎる額なんだけど、簡単に世間を変えていけるほどの金額ではない。そんなことを考えたたきっかけはアニメーション制作会社GONZOとハルフィルムメーカーの経営不振のニュースです。

赤字の続いた「僕らのGONZO」はいよいよ経営がピンチで、倒産という言葉が現実的になってきているらしいし、ハルフィルムメーカーは吸収合併という名の消滅。こういう現実的な話題から目を背けるためにアニメを見てると思ってるんだけど、そうも言ってられない事態です。

100億円で何ができるって、せいぜいGONZOとハルフィルムメーカーを再建するくらいですよ。いや、経済とか分からないんだけど、そんなものなんじゃないかな。

そういう意味で100億円っていう額は絶妙な設定だと再認識。漠然とした莫大な額だけど何かをなせるわけではない。あれをやってこれもやってしてると100億なんてきっとすぐなくなります。あの刑事のセレソンもたぶんそうやって100億使い切ったんでしょう。

ただノブレス携帯ではその履歴が事細かに記載されるのは面白い。莫大な額が確実に減っていく様を詳細まで記録。『東のエデン』で法人や行政のお金の動きにメスを入れたかったわけじゃないだろうけど、なんとなく僕はそんなことを連想しました。


さてストーリー。終盤へ向けて確実に動きが出てきました。

大杉が思ったよりも絡んでくるなぁ。というのが第一印象です。あまりにも愚かでかっこ悪い男の子なんだけど、なんとなく同情してしまう。あれが生身の男の子です。

咲を取られた逆恨みで、なんとか滝沢のアラを探そうと必死です。まぁ滝沢朗なんて、叩けばいくらでもホコリが出てくるような人生を歩んできてるわけだからね。それで滝沢は危険人物だ! 犯罪者だ! と警告。

ただ大杉が最も愚かなのは「滝沢って誰なんだよ~」で頭がいっぱいになって、大好きな咲ちゃんのことを全く見れていないところでしょう。滝沢と咲が並んで構内を歩いているときも、咲は滝沢の正体について不安を抱えていたのにそのことに全く気付けないんです。

ま、それが男の子なんですけどね。「滝沢は危険だ」って平澤に電話を掛けるときに躊躇なく着信履歴を呼び出したのは、咲が自分に電話をくれないことを認識している証。プライドがあるからとか何とか言っているのも、すごく等身大の男子大学生を表してるんじゃないかな。

そんな大杉も、会社に顔を出さなきゃなのにショッピングモールまで足を運んだりして、意外と根性のあるやつかもしれません。まぁそれが大杉的に良い判断なのかは別として。

さて今回は新キャラにしてなかなかのインパクトを持つパンツ豊くんが登場。優秀な人間がこういう風に狭い部屋に閉じこもるのが世間の流れなのか。彼もまた凄腕ニートのひとり。

世間の動きを全て予測すると豪語するも、セレソン絡みの事件の展開があまりに予測と違ったのかな。そういうこともあってセレソン事件にただならぬ感心を寄せています。ある意味では真のアウトサイダーであり、サポーターなんじゃないかと思っています。

気になることといえば、平澤の言った「増殖を続ける自分たちニートこそがゾンビで、最後の楽園に逃げ込みたいのは別にいるんじゃないか」っていう発言と、板津の名前とジョニーの関連性。特に後者。いや、マジで。

今回は特に強いメッセージみたいなのは感じなかったです。本当になかったのか、それともアンテナの感度が落ちてるのかは分かりませんが。

ただ上でも書いたけど、終盤に向けた動きをすごく感じました。これまで本当にスムースに展開してきたアニメなんだけど、その時間の動きを特に強く認識。大杉の形態のバックディスプレイの時計が刻々と進んでいたのもその象徴ではないでしょうか。


『東のエデン』他の感想を読む

コメント


コメントを管理人にだけ表示させる

トラックバック

◎東のエデン第八話「あらかじめ失われた道程をさがして」 from ぺろぺろキャンディー 2009-06-15

黒羽さん、ターゲットをを真っ二つにする。でも結局、そのターゲットは大杉じゃなかった。ジョニー狩りにはあってなかった。会社の研修で携帯を没収されてただけ。大杉は、滝沢が東のエデンに入るなら、もうこのサークルには加わらないといいだす。そして、入れ替わりでや...

このエントリにトラックバック
お知らせ
最新のエントリ
カテゴリ

アニ☆ブロ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。